SSブログ

春の彼岸です。畑の準備開始しました。 [家庭菜園]

前記事で袋田の住職、山寺日記も2000記事となりました。

ブログで心がけている特定の宗教色を出さない法話ということを念頭に、
子どもたちに、命というものを考えてもらえるような自作の詩を紹介させて頂きました。

このブログでは、自然いっぱいの袋田での田舎暮らしを紹介してきました。

田舎暮らしのだいご味は家庭菜園です。

今年も畑仕事の様子なども紹介していきたいと考えています。

春の彼岸、当地では農作業を始める時期です。

まずは、今朝の龍泰院の境内です。

01.jpg

↑ 白梅が一気に満開になりました。

畑はというと・・・

02.jpg

↑ 昨日、雨が降る前に堆肥を撒いてもらいました。

手前側半分の内、堆肥が撒いていないところはジャガイモを植えるところです。

ジャガイモやナスは連作障害の影響が大きいので、毎年ローテーションを組んで栽培しています。

03.jpg

↑ 畑に植えたままだった残りの赤ネギを収穫しました。

05.jpg

↑ 夜中の雨は4mm程度でしたが、畑には良いおしめりになりました。

04.jpg

↑ JAで粒状混合消石灰とジャガイモ専用の肥料を買ってきました。

消石灰はトラクターで耕す前に撒いて鋤きこみます。

06.jpg

↑ 今日も、お彼岸の墓参りの方が訪れている龍泰院です。


朝は5時頃から雉が「ケーン、ケン!」と鳴き、コジュケイが「チョットコイ!チョットコイ!」とにぎやかです。

07.jpg

↑ 赤い矢印のところが、ゲオくんが棲みかにしている巣穴です。

春になって行動が不規則になっています。

今日は、気温が急上昇して汗ばむ陽気となりました。
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

枝動

こんにちは。
凄い記事数だったんですね。
おめでとうございます?いや、お疲れ様ご苦労様です、かな。
ブログでは色々と勉強になります。暮らしや活動ぶりから、「生」を感じております。
by 枝動 (2013-03-19 12:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
2000記事達成・・・嬉しいですネ。
お墓もお庭も綺麗に保っておられますね…お忙しい事と思います。
袋田の住職さんの畑は専門的ですね・・・美味しそうな赤ネギですが、こちらでは
見た事が有りません。

袋田周辺も春の兆しが見えますか…今年は突風の数が多い様に思うのですが・・・
昨年、偕楽園で突風に襲われたのを思い出しています(^^;
by ちゃーちゃん (2013-03-19 14:54) 

ミッチー

赤ネギって初めてです
戦後都会人にはネギは作れました。鶏肉のすき焼きはねぎばかりでした。
by ミッチー (2013-03-19 15:44) 

青い鳥

私も赤葱って初めて知りました。
考えてみれば、レッドオニオンがあるのですから不思議ではないのですね。
by 青い鳥 (2013-03-19 18:41) 

hanamura

春ですね。畑を作る・・・素晴らしいなぁ。
by hanamura (2013-03-20 04:49) 

かわまたまこと

おはようございます。実に立派な畑ですね。
お寺の雰囲気ともぴったんこ。
私も西山荘近くに、まずは小さな小さな畑をこしらえはじめようと考えてる途中です。
なかなか行動に移せないノロマです。
あせらないでやります。
by かわまたまこと (2013-03-20 05:09) 

Silvermac

赤ねぎは、初めて知りました。こちらでは、見かけません。
by Silvermac (2013-03-20 06:08) 

たいへー

ネギは大好きですが、休み前に食べる事にしていますので・・・^^;
by たいへー (2013-03-20 07:35) 

takenoko

赤いネギとは、・・・・初めて見ました。味は同じような味なのでしょうか。
by takenoko (2013-03-20 08:25) 

旅爺さん

2000記事目到達おめでとう御座います。♪
手入れが良くて絵葉書みたいな境内ですね。
私は一昨日と昨日でジャガイモ植えは終わりました。
by 旅爺さん (2013-03-20 09:03) 

kazoo

家庭菜園ができる生活はすばらしいです。 M氏宅ではプランターで野菜を栽培して子供たちにみせています。 今年も土壌作りから忙しそうです。
by kazoo (2013-03-21 19:05) 

袋田の住職

枝動 さん 自分でも2000記事にはビックリしています。
けっこう一つ一つの記事に力を入れてアップしているので、
かなりの蓄積になってきています。

ちゃーちゃん 昨日、水戸でも桜が咲いたそうです。
記録的な早さです。

ミッチー 赤ネギは茨城の特産です。
きのうのケンミンショーも紹介されていました。
生の時は辛みが強いですが、加熱すると甘さが増します。
風邪を防ぐと言われています。

青い鳥 さん 赤いものは、体に良い成分が多いそうです。

hanamura さん 畑の事をブログネタにしておくと、
農事日記代わりになって便利です。

かわまたまこと さん 畑を草にしないように始めた家庭菜園ですが、
けっこう楽しみです。
今日は、プランターに野菜の種でも蒔こうかと思っています。

Silvermac さん 高知にはありませんか、茨城では那珂川沿いのレッドアローが有名ですが、

たいへー さん 禅の修行道場では使えない食材です。
それは、精がつくからです。
体力を保ち、風邪を防ぐには有効な食材です。

takenoko さん土質にもよりますが、甘味が増すと言われています。

旅爺さん もうジャガイモですか!早いですね。
もっとも桜の咲く頃には植えますから、今年は早くても良いんですね。

kazooさん まだ、畑は耕していないので、今日はプランター栽培に取り組みたいと思っています。


by 袋田の住職 (2013-03-22 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0