SSブログ

ネギ苗の植え付けとエンドウ豆の棚作りをしました。 [家庭菜園]

肌寒い日が続き、桜前線も隣町までで足踏み状態です。

21.jpg

↑ 昨日撮影した久慈川と久野瀬橋です。

桜はもう一息です。


22.jpg

↑ 26日に植え付けたネギ苗です。

白ネギと赤ネギの苗を植えました。

3月27日(水)は、雨が降り出す前に畑仕事を済ませました。

23.jpg

↑ 冬を越したエンドウ豆の芽に棚を作り、山からとってきた笹を使って支柱を作ります。

24.jpg

↑ たくさん笹をさして準備万端、あとは収穫を待つばかり・・・

25.jpg

↑ エンドウの棚に鳥がやってきてとまりました。

26.jpg

↑ モズです。虫を捕まえて食べています。

こんなに、近くまで近づいても平気なようです。

27.jpg

↑ 雨が降って来る前に作業は終わりました。


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

れもん

いいエンドウがとれそうですね。
by れもん (2013-03-27 22:01) 

ミッチー

高知市内はエンドウは花が咲いています
by ミッチー (2013-03-27 23:43) 

Silvermac

袋田の桜も間もなくですか。当地は少し散り始めました。
by Silvermac (2013-03-28 06:27) 

たいへー

顔なじみになったようですね。^^
by たいへー (2013-03-28 07:29) 

shiho

畑仕事も進んでいますね!!
by shiho (2013-03-28 08:02) 

侘び助

えんどうに花が咲いています。
寒い日もあるのに一気に伸びました。
by 侘び助 (2013-03-28 15:19) 

旅爺さん

ネギ苗が見事な綺麗さですね。
エンドウ豆の棚造りも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2013-03-28 18:11) 

きまじめさん

エンドウの支柱を山から切り出してきた笹で作るっていいですね。
当地では支柱はいちいち買ってこなくてはなりません。
モズが、こんなに身近にいるのですね。
by きまじめさん (2013-03-28 22:53) 

テリー

畑、結構広いので、作業も大変ですね。
by テリー (2013-03-29 00:03) 

袋田の住職

れもん さん あとは、花が咲いて、実がなるのを待つばかりです。

ミッチー さん さすが南国高知早いですね。

Silvermac さんこちらはやっと開花です。
でも、今年は記録的に早かったです。

たいへー さん うちの畑を狩り場にしているモズくんです。

shiho さん 今年は早くて順調です。

侘び助 さん 伸びあがり出すと早いですね。

旅爺さん 風で飛ばされなければよいのですが(汗)

きまじめさん 骨組みは買ってきた支柱を使い、笹で補っています。
山に行けばいくらでもあるので・・・

テリーさん 広いので半分角田さんに使ってもらっています。
半分でも自家消費には十分すぎる量の野菜が採れます。

by 袋田の住職 (2013-03-29 06:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
1枚目の風景が好きです・・・
畑の土がきめ細やかで良い土の様子が分かります。
良い作物が出来ますね・・・家の借りている畑は開墾地みたいです(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-03-29 23:33) 

kazoo

モズがこんな近くまで・・・・
by kazoo (2013-03-30 16:43) 

袋田の住職

ちゃーちゃん さん 毎年堆肥をたっぷり知れているので良い土になってきました。
昔、化成肥料を使っていた頃は固い土でした。

kazooさん 約2mの大接近でした。
by 袋田の住職 (2013-03-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0