SSブログ

袋田の滝の岩壁に咲くゼンテイカ(ニッコウキスゲ) [花]

まずは、5月26日(日)の袋田の滝をご覧ください。

01.jpg

↑ かなり水量が少なくなっています。

この日は午後2時半から観光ボランティアガイドの阿久津さんと袋田の自然研究ということで、植物や野鳥を観察しました。

04.jpg

↑ 観光客でけっこう賑わっていました。


02.jpg

↑ 滝の左手をご覧ください。

03.jpg

↑ この岩壁は、一般的にはニッコウキスゲと呼ばれるゼンテイカの自生地です。

ki2.jpg

↑ オレンジ色の花が見えるかと思います。

これは、500mmの望遠レンズで撮影しました。
肉眼では、オレンジ色の点にしか見えません。

袋田の滝に自生するニッコウキスゲを見て頂くには双眼鏡か望遠レンズを持参してください。

皆さんには、うちの裏庭「龍門庭」のニッコウキスゲをご覧いただきます。

zenteika.jpg

↑ ゼンテイカは禅庭花と書き、禅寺の庭には似合います。

自生しているのではなく、平成5年に作庭した時に檀家総代さんの寄進により植えたものです。

05.jpg

↑ 懐かしい鯉のぼりプロジェクト終了し撤収しました。

06.jpg

けっこう外すもの大変です。

来年はどうなるか・・・いろいろ袋田清流会で検討中です。

最後に鯉のぼりをおろした今日(27日)の袋田滝本地区をご覧ください。

fukuroda.jpg

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

たいへー

人の手で自然復興出来るんですよね。
壊すだけではいけませんよね。
by たいへー (2013-05-28 06:51) 

Silvermac

地域活動、ご苦労様です。当地は27日に梅雨入り、朝から雨です。
by Silvermac (2013-05-28 08:58) 

yakko

お早うございます。
ニッコウキスゲのことをゼンテイカというのを初めて知りました !
龍門庭」のニッコウキスゲは絵になりますね(^_^)
by yakko (2013-05-28 09:35) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ~。水量が減っている~^^
それでも素晴らしい景色です♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-28 13:29) 

袋田の住職

たいへー さん 自然を守るのも人間なら、壊すも人間です。
自然を壊すというのは、人間自身を住みずらい世界へと変えていくことです。

yakko さん 石組と組み合わせ足ら良い感じになりました。

今造ROWINGTEAM さん 水が少ないので岩は良く見えます(汗)
それで、ジオツアーです。


by 袋田の住職 (2013-05-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0