SSブログ

新規グランド・オープン!大子街中のオアシス「Daigo cafe」と街中散策♪ [ら~めん大好き]

大子で話題のdaigocafeがグランドオープンしたというので行ってみました。

まずは、JR水郡線の常陸大子駅から・・・

11.jpg

↑ 常陸大子駅です。

12.jpg

↑ ここから、大子郵便局のある本町通りに入ります。


13.jpg

↑ 文房具&本屋&docomoショップ「やまぶん」の前には十二所神社の百段階段があります。

この百段階段で、大子の若い衆が七夕にイベントを考えていますので乞うご期待です。

14.jpg

↑ 本町通りには私が子どもの頃のままの建物や赤丸ポストが立っています。

本町通りの中ほどを過ぎたあたりの右側にDAIGOCafeはあります。

02.jpg

↑ 古い町屋を改装してカフェ・レストランに・・・

常陸大子駅からまっすぐのびる駅前中央通りを歩いて行った場合は・・・

16.jpg

↑ ここにも赤丸ポストがあって、懐かしい雰囲気です。

味噌・麹屋さん・陶器屋さん肉屋さんなど町中の商店や飲食店が営業しています。



15.jpg

↑ 元は樋口病院だった建物と、河内屋のところを左に曲がります。

路地にある新光電機さんの店舗の先の角にあります。


d1.jpg

ここに入るのは、大子ふるさと博覧会でコーヒーを飲みに入って以来です。

04.jpg

↑ 家具もそのままに、中は古き良き時代の雰囲気が・・・

03.jpg

↑ 偶然、常陸国YOSAKOIを裏で支えてきた川井さんたちが・・・
ここの経営者である笠井さんも川井さん同様 YOSAKOIの事務局を務めてきた熱い人たちです。

01.jpg

↑ スパイシーカレーのセットです。

ご飯は、美味しい美味しい地元大子の大久保農園さんの玄米を炊いたものです。

もちもちした食感がたまりません♪玄米ってこんなに味わい深いのか!と認識を新たにした住職でした。
カレーもマイルドでした。

笠井オーナーの食材へのこだわりが感じられる料理は、食べてみる価値が十分にあります。

注ー定休日は水曜日です。

さて、5月29~30日に、東日本大震災被災物故者三回忌慰霊法要を兼ねた
平成25年度梅花流全国奉詠大会が宮城県利府町のグランディ・21で開催されます。

その様子はUSTREAMで見ることができます。
私も、梅花講員さん12名を引率して参加してきます。


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

侘び助

しっとりと、昭和の名残を残す町並みは、大切な遺産・・・
by 侘び助 (2013-05-28 20:07) 

青い鳥

百段階段の雛まつりも見事でしたが今度は七夕のイベントがあるのですね。
楽しみにしています。
玄米のカレー、思ってもみませんでした。
思いこみはいけませんね。
とても美味しそうですが、それに加えて器も見応えがあります。
平成25年度梅花流全国奉詠大会、記事を楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-05-28 20:24) 

お越しいただき&掲載ありがとうございました

先日は、お越しいただきまして大変ありがとうございました。
ちょうど込み合っていた時でしたので、お話もゆっくりできずに失礼しました。
これからも、少しずつ変わっていくdaigo cafe…よろしくお願いします。
大子のおいしいもの、凝縮しますので。

by お越しいただき&掲載ありがとうございました (2013-05-28 21:10) 

袋田の住職

侘び助 さん 街の中はバブルも関係なく、再開発も無く長い時間が過ぎた大子町、結果的に昭和がそのまま残りました。
無理して作った街並みでないので逆に貴重ですね。

青い鳥さん 岩手県の物産を販売したり、復興支援の取り組みもありますので・・・

お越しいただき&掲載ありがとうございました さん
大子の街中に良いカフェ&レストランができました。
青い鳥さんがコメントしている器の話をお聞きできませんでした。
大子の美味しい食材素晴らしいです。

by 袋田の住職 (2013-05-28 21:21) 

きまじめさん

大子には赤いポストを初め、古いものが多く保存されているのですね。
古い家並みも魅力的です。
daigocafeの店内にラジオ、ミシン、等、懐かしいものを見つけて
まるで宝探しをしているようで楽しかったです。
by きまじめさん (2013-05-28 21:27) 

笠井

あっ…
玄米は大久保農園です…

by 笠井 (2013-05-28 21:31) 

袋田の住職

きまじめさん ミシンに昭和のみなさん、感激していました。

笠井さん 訂正しました。下書きをそのままアップしてしまい、手直しするの忘れてました。
ところで、大久保農園さんの玄米はどうしてあんなにもちもちしているんですか?
どこへ行けば手に入るか、内緒で教えてください。
あっ、内緒でなくても良いです。。。
by 袋田の住職 (2013-05-28 21:36) 

テリー

古い町並み、赤いポストが、残っているのですね。
by テリー (2013-05-28 22:31) 

Silvermac

昭和が甦りますね。静かな街並みです。
by Silvermac (2013-05-29 05:53) 

袋田の住職

テリー さん けっこう大子には残っているんですよ。
撤去されなかったのでしょうね。
大子郵便局の先見の明もあったのでしょうか?

Silvermac さん はやりものに飛びつくのでなく、
こうした古いものを大事にして欲しいと思います。

by 袋田の住職 (2013-05-29 06:26) 

たいへー

レトロなラジオが、良いですねぇ。^^
by たいへー (2013-05-29 07:55) 

ばん

古い町並みのレストランに行って美味しいものをたべたいですね。
by ばん (2013-05-29 09:08) 

okko

DAIGOって表記だと、芸能人のあの人か?と間違われそう・・・と思うのはワタシだけでしょうか????
丸いポスト、玄関前に飾っておきたいです。
by okko (2013-05-29 10:23) 

nozzy

赤丸ポストは保存している人が居たりして、見かけることがありますが、真四角で寸胴の2口ポストを最近見かけなくなりました。
by nozzy (2013-05-29 16:40) 

まー坊

また大子へ行きたくなりますね^^;
by まー坊 (2013-05-29 20:54) 

little_snow

これは行ってみなくちゃ!
by little_snow (2013-05-29 21:47) 

Dalgon's

こんにちは、はじめまして。

街並み全然変わっていませんね。
生まれは矢祭ですが高校は大子一高でしたので3年間通いました。
大子を離れて30数年ですが昔のままですねえ。。。。。。。。。
いやあ、、、、懐かしや、、、、、、懐かしや、、、、、、、、
by Dalgon's (2013-05-30 17:59) 

袋田の住職

たいへー さん オーディオマニアには、置いてあるだけで気になる存在でしょうね。

ばん さん 地域の食材の特徴を存分に発揮した美味しい料理です。

okko さん 大子はなかなか「だいご」と読んでもらえないので、
DAIGOの大子だと説明できます。

nozzy さん 今度探してみます。

まー坊 さん 人力車は普段は走っていませんが、ぜひ街並みを散策してみてください。

little_snow さん 水郡線で一時間と少しです。ぜひおいで下さい。

Dalgon's さん私のクラスにも矢祭りから通っている同級生がいました。
そのままの風景が残っています。

by 袋田の住職 (2013-05-30 22:11) 

ゆう

金・土と大子に行ってきました。

このカフェは、残念ながら11時前で入れませんでした。
オーナーさんがホテルをされてる時
よく泊まらせていただいていました。

本当に、大子は良いところですね。

袋田の住職さんのお寺の前を通りましたよ(*^^*)!
by ゆう (2013-06-02 14:38) 

袋田の住職

ゆう さん お食事はできませんでしたか・・・またの機会に・・・ホテルも立て直していただけに残念でした。大子の街並みは良い感じです。
by 袋田の住職 (2013-06-17 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0