SSブログ

家庭菜園の様子と今日のハヤブサくん・・・ [家庭菜園]

今朝(27日)は、6時半頃、境内を掃除していると、聞きなれたハヤブサの幼鳥がピーピー鳴く声が・・・

幻聴?それとも2km以上離れた営巣地から聞こえてきたのか?と思って上を見ると・・・

ハヤブサの母親鳥と、追いかけてついてくる幼鳥二羽の姿を確認できました。

写真は撮影できませんでしたが、朝の食事をかねた飛行と狩りの訓練をうちの裏山まで飛んできて行っていたようです。

21.jpg

↑ 月居山と畑の様子をご覧ください。

キュウリとナスが収穫期になり、毎日食べきれないほどです。


22.jpg

↑ ズッキーニもすぐに大きくなります。

24.jpg

↑ 花豆の芽も大きくなりましたので・・・

25.jpg

↑ 昨日、畑に植えました。

26.jpg

↑ ミズナとラデッシュです。

27.jpg

↑ ミックスリーフです。

いずれも、サラダ用です。

スペアミントも発芽しましたが、苗を分けてもらったのでそれをプランターに植えました。

23.jpg

↑ 朝のうちに芝刈りや池のクリーナーの掃除、裏庭の草取りをして汗をかいたので・・・

生瀬にある月居温泉「滝見の湯」に入ってきました。

31.jpg

↑ 源泉43℃、すべすべするアルカリ性単純温泉です。

詳しくは後日別記事で紹介します。

午後は教育委員会の定例会があり、そのあと、ハヤブサの観察に行ってきました。

y2.jpg

↑ 一週間ほど前には、親鳥がとまっていた枯木に幼鳥がとまっています。

y3.jpg

↑ 飛ぶ姿もさまになってきました。

カラスの群れが近くを通っても、おびえる様子はありません。

うちの上空まで袋田一帯の制空権をえたようです。

夜、8時に蛍の観察にいってきたら、
おじいさんと娘さんそれに幼い女の子の三人連れが、蛍を見に来ていました。

みらんど袋田のところは今年はまだ、数匹しか発生してなくてこの日も見つからなかったというので、
生瀬富士登山口の袋田清流会で管理しているゲンジボタルが出る場所を案内してあげました。

最初は、遠くで光る蛍、ゲンジボタルの飛ぶ姿、そして、すぐ近くの枝にヘイケボタルがとまってくれたのを見て、女の子は大喜びでした。

わたしも、蛍を見せてあげることができてほっとしています。
数日前に確認に行った時はまだ発生していなかった場所でしたので・・・

鮎の遡上、猛禽類の飛翔、蛍の乱舞などが見られる袋田、今の時期、温泉に泊まるといろいろ楽しみにがありますよ。

7月になれば、ミヤマスカシユリのオレンジ色の花も見られます。
自然の中でこの花が見られるのは男体山から袋田の滝にかけての奥久慈の山並みだけです。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ゴーパ1号

夏野菜取れまくりでうれしい悲鳴です^^
by ゴーパ1号 (2013-06-27 21:48) 

Silvermac

アルカリ温泉は気持ちがよいですね。温泉に入ったという気になります。
by Silvermac (2013-06-28 05:43) 

侘び助

蛍もう何年も見ていません、田んぼ・小川を乱舞した昔が
懐かしいです。故郷には今も居るかしら(滋賀)
by 侘び助 (2013-06-28 06:15) 

cafelamama

月居温泉。
大好きな温泉です。
ここの露天ぶろ、しばらく使えなかったけど、
春に行ったら、入れました。
値段も安いし、ほんとうに気に入っています。
リンゴを買いに行く秋は、よく訪れます。
by cafelamama (2013-06-28 06:42) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん キュウリは一人3本は食べないと消化しきれません。
嬉しい悲鳴です。

Silvermac さん 酸性の温泉も良いですが、アルカリ温泉のスベスベ感もたまりませんね。

侘び助 さん 滋賀県は蛍は多いでしょうね。トンボなども豊富です。琵琶湖の鮎、今年は大異変で一割にも満たず壊滅状態のようです。

cafelamama さん 入湯税込みで一回350円ですからね。
昨日は一日券を買って二回入りました。
お湯の質が良いと、他に何もいりません。

by 袋田の住職 (2013-06-28 06:48) 

たいへー

提灯が終わったら、温泉にゆっくり浸かりたい・・・
by たいへー (2013-06-28 07:26) 

甘味

家庭菜園 よろしいですね。私もプランターで 種から植えて だいぶ大きくなりました 楽しみです。南無~
by 甘味 (2013-06-28 09:45) 

ばん

温泉があったのですね。
野菜も豊富で羨ましい限りです。
by ばん (2013-06-28 10:18) 

okko

隼の飛翔は雄大ですねぇ~。戦時中の戦闘機にもたしか、同じ名前のが。

収穫が楽しみです。
by okko (2013-06-28 15:42) 

きまじめさん

ハヤブサは怖いものなしの鳥の王者なのですね。
雛でありながら、もう2㎞以上離れた所から袋田一帯の制空権を
えることができたとはすごい事でしょうね。
by きまじめさん (2013-06-29 00:01) 

テリー

ハヤブサの子供、見たいですね。
by テリー (2013-06-29 12:57) 

shiho

大きく、元気に育っているようですね、ハヤブサ君。
by shiho (2013-06-29 16:34) 

袋田の住職

たいへー さん お盆が過ぎたら温泉でゆっくりしましょう。

甘味 さん うちでもプランターのミニトマト、オクラなどが結実してきました。

ばん さん 袋田温泉は自噴温泉です。

okko さん 戦闘機の名前にも付けられていましたね。

きまじめさん サシバやトンビとは獲物が違うので問題ないようです。

テリー さんハヤブサの幼鳥が見られるのもあと一週間ほどです。

shiho さん だんだん行動半径を広げています。

by 袋田の住職 (2013-06-29 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0