SSブログ

⑥ ウトナイ湖で羽を休めるオオハクチョウたち [野鳥]

23~24日の連休も終わり、静かな週明けとなりました・・・
しかし、今朝、BSプレミアムAM.7:45~の火野正平さんの「こころ旅」今週の予告編に、
大子町が登場、大子町出身で隣町に嫁いだ知人の手紙も読まれました。

大子駅のシーンでは私の知り合いも登場、私のお勧めスポット男体山の麓へ自転車に乗った火野正平さんが向かってくれたようです。
大子町編は明日(26日)に放送になりますし、夜19:15分からも再放送があり、
週末にもワイド版があります。
皆さんもよかったらご覧ください。

さて、北海道出張の最終日の14日(木)、シラネアオイさんがよく記事にしている野鳥の観察スポット、ウトナイ湖によっていただきました。

61.jpg

目的は、白鳥を撮影することです。


62.jpg

↑ ウトナイ湖です。

63.jpg

ラムサール条約の保護地になっています。


64.jpg

白鳥の群れがいました。


66.jpg

近づいても逃げません。

65.jpg

オオハクチョウのようですね。

シラネアオイさんの案内でさらに近づいてみました。

67.jpg

本当に近づいても逃げません。

今回、小平(おびら)で南下する白鳥の群れを見ましたが、

ここでは、至近距離で撮影することができました。

この距離ならコンデジでも十分です。

⑦苫前温泉「ふわっと」 に続く・・・

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

侘び助

1番に白鳥に会えました~♡
あれだけ大きいとそばによると怖い様な気がするけれど?
by 侘び助 (2013-11-25 20:36) 

たいへー

その番組、時々見ます。 チェックしておこう・・・
by たいへー (2013-11-26 07:28) 

袋田の住職

侘び助 さん コブハクチョウやコクチョウは恐い感じがしますが、ここのオオハクチョウはおとなしかったですね。

たいへー さん 火野正平さん、うちの前を12時15分にバスで通過したようです。私は、古分屋敷からの男体山を17日に撮影しましたが、正平さんが来たのはその翌日だったようです。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19にその写真があります。

by 袋田の住職 (2013-11-26 08:28) 

旅爺さん

火野正平さんの「こころ旅」は爺も見てます。
今日なんですね。
by 旅爺さん (2013-11-26 09:04) 

テリー

白鳥の群れが飛んでいる所を撮影したいですね。ここは、もう少し、するともっと白鳥の数が増えるのでしょうか?
by テリー (2013-11-26 09:48) 

斗夢

きょう11:40から「こころ旅」を見ました。
30日には男体山がよく見られるんですね。
by 斗夢 (2013-11-26 13:42) 

青い鳥

白鳥をご覧になったのは朝早くだったのでしょうか?
昔米子の水鳥公園で白鳥が見られるというので出掛けましたら
朝早く食事のために田んぼの方に飛んで行くとのことで
見ることは叶いませんでした。
by 青い鳥 (2013-11-26 16:54) 

袋田の住職

旅爺さん 今日は大子、明日は城里、ワイド版は土曜日の放映です。

テリー さん シベリアから渡ってきた鳥たちが、ここに集まってさらに南へと移動していくのではないかと思われます。

斗夢 さん 土曜日は30分あるので色々紹介されると思います。

青い鳥さん これは午後3時頃です。 
昼間は田んぼで餌をついばんでいることが多いようですね。

by 袋田の住職 (2013-11-26 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0