SSブログ

境内の除雪完了・・・ [龍泰院]

2月8~9日の雪が片づいたと思ったら、15~16日にかけても積雪がありました。

30cmと10cmで、合わせて40cmになりました。

01.jpg

↑ 今日は、気温も上がり、通路の雪はほとんどなくなりましたが・・・


02.jpg

↑ 除雪用に、そろえてあるラインアップの一部です。

ママダンプとも呼ばれるスノーダンプは10cmを越える雪の時に力を発揮します。
その他、スノースコップ、4個、角スコップ大小1ケづつ、尖ったスコップが大小1ケづつ、
その他、つるはし、鉄棒、などいろいろ装備して、積雪に備えてあります。

05.jpg

↑ 日陰で雪が固まってしまう恐れがあるところには融雪剤を使います。


03.jpg

↑ 霊園の除雪をしないとお墓参りに行けないので、通路は除雪するようにしています。
あまりの大雪の時はあきらめますが・・・


15日から16日にかけての大雪では、交通障害で大変なことになっているところがいまだにあります。

私も、短時間ではありますが、雪で立ち往生した大渋滞に巻き込まれた経験があります。

自分は、スタッドレスタイヤを装備していても、ノーマルタイヤの車が立ち往生したらもうアウトです。

そこで、冬は、トランクに除雪用のスコップ、長靴、座席には、毛布、食料、飲料水を準備してあります。

私が修行した永平寺のある福井県ではそれが常識でした。

もし、雪の予報が出ている時に車で出かけるなら、このぐらいの準備は必要でしょう。

それから、ガソリンです、東日本大震災の後、うちでは、ガソリンタンクが半分になったら給油するようにしています。
ガソリンが無いと車は走れませんので・・・

うちでは、普段から、災害に備えて、燃料、食料の備蓄は十分にしてあります。

田舎暮らしなら、停電、断水になっても3週間は余裕で暮らせます。

今週は、葬儀が続きます。

雪の予報が出ている日もあります。

皆さん、お気をつけて・・・

最後に裏庭「龍門庭」の雪景色を・・・

04.jpg

↑ 「龍門庭」は除雪せずに雪景色を楽しむことにしています。

大雪の時は、もうしょうがないとあきらめて、雪を楽しむのも良いものです。

その為には、やはり道具だけでなく、心の準備も必要ですね。


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

yanasan

備えあれば憂いなしですね
by yanasan (2014-02-16 21:53) 

枝動

こんばんは。
大変でしたね。お疲れ様でした。
うちも、日陰ではまだ残雪が在りました。
それにしても、ラインナップの数多いですね(笑)
by 枝動 (2014-02-16 23:03) 

ソニックマイヅル

雪が降る所ではスノーダンプは必須ですね。今年は雪は降りましたがそれほどすごい事にはならず拍子抜けしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-17 13:34) 

袋田の住職

yanasan さん 備えが無ければ、憂いばかりです。

枝動 さん ボロになって裏の方においてあるのも含めるともっとあります。
境内は広いのでこのぐらいは必要です。

ソニックマイヅル さん 30年前に永平寺でスノーダンプを見て、そのあと、取り入れました。境内や駐車場の広い範囲の除雪には最適です。
by 袋田の住職 (2014-02-17 20:24) 

yakko

こんばんは。
「龍門庭」の雪景色、良いですね〜 !
by yakko (2014-02-17 21:06) 

まー坊

雪掻き用のスコップ・・・こちらでは品切れ状態です^^;
by まー坊 (2014-02-17 21:59) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがですね~ 我が家は雪かき用のスコップがなくて不便です。夫は必要ないといいます(><;
by mimimomo (2014-02-18 06:43) 

ゴーパ1号

こんにちは。
そうですよね。給油はこまめになりました。
by ゴーパ1号 (2014-02-18 11:00) 

袋田の住職

yakko さん 石の名前も決定しました。間もなく発表です。

まー坊 さん 今年は12月うちに買い足しました。

mimimomo さん 山梨や群馬では、除雪機が必要だと言われてますね。
スコップが無いと除雪も大変です。
うちは、参道の他、お寺の前の国道の歩道70mを除雪するのでこのぐらいは必要です。

ゴーパ1号 さん 震災の後、ガソリンがいれなくて救援物資も運べなくて往生しましたので、今は早めに入れてます。半分有れば200kmは走れるのでいざという時も困りません。



by 袋田の住職 (2014-02-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0