SSブログ

茨城名産地元大子の納豆です。 [食べ物(食べる)]

今朝は、久慈川の上流部でシガが流れそうだというので七曲りの水温を測ってきました。

a0.jpg

↑ 午前9時頃の七曲り渓谷です。

流水温は、0.6℃以下まで下がりました。
ここでは、シガが見られませんでしたが、塙町の道の駅付近では流れたという情報がありました。

明日の朝、水温がもう少し下がって0.02℃になれば流れます。

冷え込み次第で微妙ですが・・・

今朝は、ここで、いろいろな野鳥を撮影したので後日、別記事にアップします。

今日は、大雪でスーパーマーケットで品薄になったといわれた納豆です。



a1.jpg

↑ 地元大子の納豆メーカーが作っている旭納豆、大雪でも欠品の心配はありません。

常陸牛など、地元産の肉や八百屋さんの野菜も大子では、何の問題もありませんでした。

a2.jpg

↑ パックのふたを開けると、小粒の納豆が・・・

a3.jpg

↑ 百回以上、糸がふわっと白くなるまで徹底的にまぜます。

a4.jpg

↑ そのあと、醤油をかけてさらにまぜるのが茨城流・・・

炊きたてのご飯にのせていただきます。

旭納豆、大粒の昔納豆も大豆の味が濃くて美味しいです。

大雪の時は、コンビニのパンがなくなったとか、山崎パンのトラックに積んであったパンを、
身動きが取れなくなった回りの車の人たちに配って多くの人が助かったという話もありました。

その一方、地元市町村からの自衛隊出動要請を県が断ったとかという話も聞こえてきました。
除雪もかなり困難な状況の地区もあって集落の孤立も問題になりました。

a5.jpg

↑ 栃木県の塔婆屋さんから頂いたパンの缶詰・・・

これは、非常時に役に立ちそうですね。

いざとなったらどうやって水と食料を確保するか、対策を考えておく必要がありますね。

a6.jpg

↑ 七曲りの語源になった古道が残雪で白く現れました。

奥常陸と陸奥を結んだ南郷街道の難所七曲りです。

雪が降ったら通れない道ですね。

それにしても、記録的な大雪に強風、寒波の再襲来と異常な春になっています。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゴーパ1号

どっちのケンミンショーで、今夜もまた茨城が特集されるようですが、先週は納豆をかなりアピールした内容でしたね。ちょっとびびるくらい^^;

by ゴーパ1号 (2014-02-20 10:50) 

まー坊

↑ 先週(前編)で高校時代の同級生が少年サッカー(高萩・翼)のコーチで「〇〇だっぺ~」と出演してました^^;
by まー坊 (2014-02-20 19:44) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん正直納豆であそこまで引っ張るとは思いませんでした。
内容には納得です。

まー坊 さん 視てました!同級生さんでしたか。
by 袋田の住職 (2014-02-20 21:15) 

まー坊

はい。 同じ高校のサッカー部員でした。
1年生の時から10番を背負っていて上手かったです^^;
by まー坊 (2014-02-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0