SSブログ

七曲りで撮影した野鳥とトウゴクミツバツツジ [花]

4月20日(日)、朝6時、前日の強風で絡まった鯉のぼりを一旦おろして直しました。

koi.jpg

↑ 色合いと長さを考えて、付け直したのもあります。

ロープ・ワーク・ブックでロープの結び方を読んで、ほどけないように結びました。

今日は、法事が三件ありました。が、その前に・・・

午前8時半から、奥久慈憩いの森で宿泊研修している、地元のYOSAKOIグループ常陸国大子連の坐禅研修がありました。



daigoren.jpg

↑ YOSAKOIを踊っているので姿勢が良いですね。

雑念が漂っている人と、希望者には警策を入れて差し上げました。

さて、今日は、新緑が始まったばかりの七曲渓谷の様子をご覧いただきます。

nanamagari.jpg

↑ 春を迎えた七曲り渓谷です。

05.jpg

↑ 山桜が淡いピンク色に染まっています。

09.jpg

↑ カワガラスが飛び回っていました。

07.jpg

↑ カワガラスはこの辺りでいつも見られる鳥です。

06.jpg

↑ セグロセキレイもこの辺りにはいつもいます。

nanamagari2.jpg

↑ トウゴクミツバツツジが崖の中腹に咲いているのを確認しました。

08.jpg

↑ この辺では朱色のヤマツツジが多いですが、ムラサキツツジと呼ばれているのがこれです。


yamaturi.jpg

↑ 2kmほど北へさかのぼった矢祭山渓谷です。

11.jpg

↑ 矢祭山の渓谷へ行くと、かなりたくさん咲いているのをみられます。

12.jpg

↑ 矢祭山の上の方にも大きなトウゴクミツバツツジの株があるようです。

ソメイヨシノは散りましたが、山桜やツツジはこれからが見頃になります。

週末までに、4件たまっていた原稿依頼をすべて書き終えました。

週が明けると、提出書類や葬儀、会議、法事と予定が入ってますが、一つ一つ片付けていきたいと思います。



nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

らいおん草

鯉のぼり、素晴らしいですね~。勢いありますね!
by らいおん草 (2014-04-20 20:39) 

袋田の住職

らいおん草 さん 昨日はかなり絡まってましたが、今日は風の具合がちょうどよくいい感じで泳いでくれました。

by 袋田の住職 (2014-04-20 20:52) 

OJJ

鯉のぼり、なかなかいい配列ですね~素晴らしいセンス!
by OJJ (2014-04-21 16:51) 

mimimomo

こんにちは^^
山肌のお写真が春を告げていますね~素敵です。
小鳥さんもチラホラ・・・かわいいですね~w
by mimimomo (2014-04-21 17:40) 

袋田の住職

OJJ さん 赤が続いていたので並べ替えました。

mimimomo さん 春の山肌は何とも言えない色あいです。

by 袋田の住職 (2014-04-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0