SSブログ

⑤南三陸のホタテとホヤを召し上がれ編 (東北の桜を観てきました。その5) [食べ物(作る)]

今日は、1日小雨でした。午前中、納骨法要をつとめ午後は七曲りへ・・・、

nanamaga.jpg

↑雨もまたよし、山桜と新緑が美しいです。

それでは、4月16日(水)東北の桜を観ながら北上した長距離ドライブの続編です。最終目的地は南三陸でした。

南三陸さんさん商店街で、海苔と若布と蒲鉾を買いました。

そして、昨年8月に立ち寄った西城魚店で・・・

ho8.jpg

昨年8月よりも新鮮な魚がたくさん並んでました。


ho1.jpg

↑ この大きなホタテが一個150円、6個買いました。

ho2.jpg

↑ まだ、生きているうちに貝柱とひもを取りだし、刺身とバター炒めに・・・

そして、ホヤが収穫できるまでに育って出荷されているという情報が入り・・・

ho3.jpg

↑ ホヤも購入しました。一個なんと70円です。

殻とワタを取り除き・・・

ho4.jpg

酢でしめて、だし醤油で味付けしました。

ho5.jpg

新鮮なので、臭みや苦みも無く、とても美味しかったです。

ビールのつまみには最高です。

ho7.jpg

12時40分ころさんさん商店街についたので、8月にキラキラうに丼をいただいた田中前に入りました。

ho6.jpg

↑ 特製アワビ&いくら丼です。

豪勢に蟹、エビ、蛸、鮪なども乗って2000円はお得です。

4月26日からはウニ漁が解禁になるので、ゴールデンウィークにはあの絶品うに丼が食べられそうです。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

旅爺さん

桜を愛でたり美味しいものを戴いたりいい旅でしたね。
三陸鉄道は車両納車時に長く居たので美味しいもの三昧で会社に・・カネオクレタノム・・でした。
by 旅爺さん (2014-04-21 18:16) 

タケノコ

ホタテもですが、ホヤが70円、どれもこれも魅力ですね、震災を風化させることなく、復興もどんどん進んで、観光での消費も役に立つといいですね。
by タケノコ (2014-04-21 22:04) 

Silvermac

1枚目の風景、ほっとしますね。
by Silvermac (2014-04-22 07:00) 

斗夢

ホヤが食べられるようになりましたか。
8月にふる里に帰った時の楽しみです。
by 斗夢 (2014-04-22 07:45) 

袋田の住職

旅爺さん  三陸鉄道に乗ってみたいですね。
6年ぐらい前に走っているのを見たことはあります。

タケノコ さん 平成18年に行った時より安くなってますね。

Silvermac さん 久慈川は良いでしょ。

斗夢 さん ホヤが復活したと聞いて購入しました。
新鮮なものはおいしいですね。


by 袋田の住職 (2014-04-22 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0