SSブログ

ネギ寄せと朝採り野菜、家庭菜園の様子です [家庭菜園]

昨日は、第二教区特派布教・教区護持会総会が上郷の高徳寺さまであり、
午後は、水府センターで久慈地区保護司会の定例研修、
夜は、最終例会と、盛りだくさんの一日で・・・

4月1日から続いていた、連続ブログ更新もついに途絶えてしまいました。
これから、お盆に向かい、超繁忙期に入っていきますのでのんびりペースの更新になるかと思います。

さて、6月16日、作文の依頼で、大子中学校、だいご小学校、袋田小学校を訪問しました。

fukuroda1.jpg

↑ 袋田小学校の稲は順調に育っています。

真っ直ぐな早苗の列が気持ち良いです。


fukuroda2.jpg

↑ こどもたちもキュウリを育てているというので、先日紹介したきゅうりの星型を校長先生に渡してきました。

続いては、うちの菜園の様子をご覧ください。

05.jpg

↑ キュウリの蔓が棚の半分ぐらいまで登ってきました。

09.jpg

↑ 売ってるキュウリと違い、畑のは、曲がっているのが多いです。

08.jpg

↑ 曲がっているキュウリに星型をかぶせてみました。

07.jpg

↑ ナスには竹の支柱をつけました。

虎月庭の金閣寺垣に使った残りです。

06.jpg

↑ ネギは追肥をして、土寄せしました。

黒さび病が発生したようで、角田さんが消毒してくれました。
ネギは、丈夫なので多少病害が出ても大丈夫です。

04.jpg

↑ ズッキーニです。
いつも倒れて、腐ってしまうので支柱を使って何とかしようと試みています。

yasai1.jpg

↑ 最後に、朝採り野菜です。

採れたてシャキシャキ野菜サラダにしました。


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

アーモンド

素晴らしい菜園と朝採り野菜にも感服いたしました。袋田小学校の子供達も星形のきゅうりを見たら、さぞ喜ぶことでしょう♪ご多忙に向かう折から、ご無理のないようにお体に気をつけて下さい。
by アーモンド (2014-06-18 14:53) 

青い鳥

これから超多忙気に入られるとのこと、私も同じです。
くれぐれもご無理なさらずにとお祈りいたします。
by 青い鳥 (2014-06-18 19:47) 

袋田の住職

アーモンド さん 今、畑から戻ってきました。
袋田小学校でもうまく星形のキュウリになるとよいですが・・

青い鳥さん ななつぼしの記事楽しみにしています。
阿蘇山は上空から見ただけで、行ったことが無いので・・・

by 袋田の住職 (2014-06-19 05:31) 

せつこ

みずみずしい野菜は最高ですね。
by せつこ (2014-06-19 05:43) 

Silvermac

昔のキュウリは、全て曲がっていました。真っ直ぐなのが不自然です。
by Silvermac (2014-06-19 09:32) 

ソニックマイヅル

野菜が青々と育っていて良いですね。私はジャガイモを育てています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-19 11:09) 

袋田の住職

せつこ さん 朝採り野菜のサラダは最高です。

Silvermac さん スーパーマーケットの店頭に並んでいるのは真っ直ぐですね。

ソニックマイヅル さん ジャガイモは一部仮収穫しましたが、本格的な収穫は来月上旬の予定です。

by 袋田の住職 (2014-06-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0