SSブログ

龍門庭のサツキの刈り込みと澄心池の鯉の稚魚 [龍泰院]

22日と23日、二日がかりで裏庭「龍門庭」のサツキを刈り込みました。

ここ数年は、植木屋緑幸園さん(あゆ組の組長)に刈り込んでもらっていたのですが、
今年は、ミヤマスカシユリやセッコクを植えたので自分で刈り込みました。

01.jpg

↑ 刈り込み途中のサツキです。

けっこう樹勢が良いので、新芽が伸びています。

それを、刈り込みばさみで丁寧に丸くしていきます。


02.jpg

↑ 石組みの形状に合わせて丸く刈り込みます。

石を出して、植栽するユリなどが見えるように深めに刈り込みました。

r1.jpg

↑ この辺りにミヤマスカシユリを植えていく予定です。

r2.jpg

↑ 錦鯉も泳いでいます。

今年は、将来有望な錦鯉の稚魚と即戦力の錦鯉を新潟からお取り寄せました。

r3.jpg

↑ 今年6月6日頃、孵化した稚魚がたくさん泳ぎ回っています。

s1.jpg

↑ 水槽で孵したのも泳いでいます。

たくさんの毛子(幼魚)が生まれますが、育つのはほんの一部です。

k1.jpg

↑ 中には、このような模様が浮かび上がって来たものもいます。

孵化した時は6mm程度でしたが、10~15mmくらいまで育ってきています。

うちで、生まれた稚魚の中にも将来有望なのがいるかもしれません。



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

青い鳥

おはようございます。
サツキの刈り込み、お疲れ様でした。
錦鯉の稚魚、なるべく多く育って欲しいものです。
将来が楽しみですね。
by 青い鳥 (2014-06-25 08:52) 

袋田の住職

青い鳥 さん 無理をせず、少しづつ刈り込んでます。
錦鯉も今年は、良い模様のがたくさん生まれたようです。
by 袋田の住職 (2014-06-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0