SSブログ

お仏壇用ライターとヒマワリの種・・・ [龍泰院]

今日は、先日の葬儀のお寺参りと、常明寺さんの檀家さんの49日忌供養
そして、戻って、うちの檀家さんの49日忌供養と駆け回りました。

家から常明寺さんまでは、20~25分かかるので、移動が大変です。

お盆から、葬儀、そして、今日の法事と続きましたが、やっと一段落、

お盆をふり返ってみましょう。

01.jpg

↑ 本堂前の百日紅は毎日花を咲かせ続けています。

毎日の掃除は、大変ですが、参拝者の目を和ませてくれます。



12.jpg

↑ 陸前高田から齋藤正博さん(齋藤一)さんが持ち帰って袋田小学校に届けたヒマワリの孫・・・

11.jpg

↑ 232個の種が採れました。

もう一株とあわせて、320個の種を確保できました。

03.jpg

↑ 本堂では、使い捨てのチャッカマンを使っています。

しかし、今は、CR機構(チャイルドレジスタンス)がついていて、お年寄りには扱いづらくなっています。

そこで、お勧めは・・・

02.jpg

↑ ガス注入口のあるこのライターは、使い捨てライターとみなされないので、
チャイルドレジスタンス規制は適用されていないので、
力の弱いお年寄りでも、簡単に火をつけることができます。

04.jpg

↑ こうしょうが、随喜する施食会法要で使うように、読むお経だけを入れて教本にしました。

お盆に読むお経は決まっています。これに、法語、回向文を入れておいたので、
お盆の檀家さん回り(棚経)でも使えて便利でした。

今年は、新盆の家が多く、回るのが大変ですが、一軒一軒、心をこめてお勤めしました。

お盆に読むお経は、陀羅尼という、インドの言葉を音写しているので、早口言葉のようです。

「ノーマクサラバ・タターギャタナン・オンビホラ・ギャラベイ・マニハラベイ・タタタニタ・シャニマニマニ・・・」

舌をかみそうなお経です・・・


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

mochamama

夏の忙しさも一段落ですね。
釜ばあのところはチャッカマンを使っています。たしかに使いづらくなりました。
by mochamama (2014-08-23 18:52) 

侘び助

聞いていると、ノーマク・サンダーラって聞こえます(^-^)”
by 侘び助 (2014-08-23 22:48) 

袋田の住職

mochamama さん うちの母も80歳なので、握力は弱くなり、CR仕様のは使いづらいようです。

侘び助さん 「ノーマクサンマンダー」っていう真言もあります。
「ノーマクサマンダバザラダンカン」が不動明王の真言です。

by 袋田の住職 (2014-08-24 05:37) 

ゴーパ1号

チャイルドレジスタンス…知らなかったです。。
気をつけて買わねばですね。
by ゴーパ1号 (2014-08-24 06:01) 

Silvermac

御地も暑いようですね。ご自愛ください。
by Silvermac (2014-08-24 06:10) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 最近のライターが使いづらのはこのためでした。

Silvermac さん 今日は午前中は涼しかったのでが午後は暑くなりました。そのあと、雷雨で涼しくなりました。

by 袋田の住職 (2014-08-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0