SSブログ

ソーメン太郎で奥乃滝桜素麺を [食べ物(食べる)]

毎日暑い大子町、先日実家へ行った連れ合いが素麺をお土産に頂いてきました。

01.jpg

↑ 奥乃滝桜という名前です。


02.jpg

↑ 地元の桜をモチーフにした須賀川の素麺です。

昔は、食紅と呼ばれる着色剤で色を付けることが多かったですが・・・

03.jpg

↑ 今は、ベニバナなど、自然のもので色を付けています。

桜葉を使って桜の香りもつけられています。

04.jpg

↑ この日は、久しぶりにソーメン太郎を出して、流しソーメン気分を味わいました。

それにしても、毎日暑いです。
昨日は、午後6時50分から7時40分ころにかけての1時間に30mmほどの雷雨がありました。

今日も、これから「らいさま」が来るかもしれません・・・
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

侘び助

お昼は私もソーメンを・・・そーめんは揖保の糸でした。
by 侘び助 (2014-08-21 19:10) 

アーモンド

”ソーメン太郎”いいですね。昨日は大子町の気温、37.1℃!昔は夏は毎日のように雷雨があって涼しくなりました。「らいさま」とても懐かしい言葉です♪
by アーモンド (2014-08-21 20:00) 

枝動

こんばんは。
名前がいいですね♪涼しげです。
最近ニュースで、その日の気温ベスト3に大子町が入っていたのを視ました。
関西のニュースなんですが、よっぽど暑かったんでしょうね(数値は忘れました)^^;
by 枝動 (2014-08-21 21:40) 

ゴーパ1号

昨日の県北地域は、大変だったのではないでしょうか。
こちらは、一滴の雨も降ってくれずカラッカラです。
ご家族が多いと、ソーメン太郎も楽しいですね!
by ゴーパ1号 (2014-08-22 07:56) 

もーもー

らいさまも  来ません・・・・
 ソーメン太郎で  涼めますね(#^.^#)
by もーもー (2014-08-22 08:34) 

koto

流しそうめんも好きですが、家で食べる時は
ケンミンショーでやってた大阪府民の食べ方、冷やし中華のごとく具を乗せて。
うちのそうめんも揖保の糸です。
by koto (2014-08-22 10:12) 

OJJ

一瞬は井村屋のヨーカンかと思いましたが・・笑)
ソーメン太郎・・良いですね、どこで売ってました?
by OJJ (2014-08-23 17:24) 

袋田の住職

侘び助 さん 揖保の糸は高級素麺ですね。

アーモンド さん 私が子どもの頃は30~32℃、せいぜい33℃まででした。
最近は熱帯雨林気候みたいです。

枝動 さん 館林・熊谷などと最高気温を競っている大子町です。

ゴーパ1号 さん 激しい雨もそうですが、雷で停電になったりするので大変です。

もーもー さん くるくる流れて楽しいですね。

koto さん 大葉や茗荷を刻んで乗せて、だしをかけて食べたりします。

OJJ さん 桜羊羹みたいな箱ですね。
次の日にゅうめんにしたら、桜の香りとてもさわやかでした。


by 袋田の住職 (2014-08-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0