SSブログ

③ 二教区会で伊香保まで行ってきました。-吹割の滝編- [滝]

一昨日(土曜日)は、大子のまいんへ、ルー・タバキン国際トリオの演奏を聴きに行こうとしたら、
午後3時頃から土砂降りの雨・・・、雨の止み間を見計らって出かけました。

今年は、FMだいごのさとう一声さんがステージで軽妙な語り口で進行をしてくれたので良くわかりました。

0914.jpg

↑ 青空がまぶしい今朝の龍泰院です。
爽やかな秋の朝です。

9月12日に行った吹割の滝を紹介します。

吹割の滝は、沼田から日光に向かう途中の利根にあります。

道路沿いには土産物屋街があり、そこに車を停めて滝へ下りて行きました。

太い土つき大根が2本で100円だったので、帰りに4本買ってきました。


このブログでも紹介したことがありますし、4回ぐらい行ってますが、甥が初めてだというので寄ってみました。

f1.jpg

↑ 水量によって感じが変わる滝です。

増水の時は、通行できないこともあります。
f2.jpg

↑ まずは、鱒飛びの滝を観ました。
滝の規模としては、こちらの方が落差がありそうです。

f3.jpg

↑ きれいな流れを見ながら吹割の滝に向かいます。

f4.jpg

↑ お待たせしました。先日、世界三大瀑布のビクトリアの滝に感じが似ている、
ビクトリアの滝、っぽい滝としてTV番組で紹介されていました。

次回は、日本3名瀑の一つ「華厳の滝」を紹介します。

④ 二教区会で伊香保まで行ってきました。-華厳の滝編-へ続く・・・

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんにちは。
岩肌がつるつるな感じがしますね。流れも随分と変わって来たんでしょうね?
by 枝動 (2014-09-15 16:44) 

袋田の住職

枝動 さん 濡れると滑りそうな岩肌です。
by 袋田の住職 (2014-09-18 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0