SSブログ

FMだいご初出演! [食べ物(食べる)]

今日は、午前中法事をつとめ、正午からは、大子町コミュニティーFM局「FMだいご」のサタデーななごんカフェに生出演してきました。

まずは、昨日撮影した境内の画像を、今日はバタバタしていて撮影しなかったもので・・・

01.jpg

↑ ヒメシャラやドウダンが紅葉してきました。

今日は、FMだいごで12時代に30分、午後1時代に30分、たっぷりお話をさせていただきました。

パーソナリティーのさとう一声さんとの対話形式で、いつもこのブログで紹介させて頂いている、大子の自然、野鳥、植物などについてのお話です。


スタジオ内は撮影禁止だったので、生放送の様子は、FMだいごのfacebookでご覧ください。

03.jpg

↑ 出演記念品です。

04.jpg

↑ タオルです。

そして、たまたまこの日、大子町で生まれた新しい品種のりんごの名前を募集するという企画がありました。

ringo1.jpg

↑ 幻のりんごといわれる「こうとく」と何かを掛け合わせたリンゴだそうですが、蜜入りの特徴があり、しかも大玉のりんごです。

将来有望のこのりんご、まだ名前が無いので、みんなで考えようという企画です。

05.jpg

↑ 昨日、青森県十和田市の法友から届いたサンマです。

新鮮なので刺身にしました。

06.jpg

↑ 脂の乗った太いサンマです。

07.jpg

↑ なめろうにもしてみました。

さて、10月のブログカレンダーは久しぶりに、襷がけの模様にしました。

というのは、駅伝3年連続日本一の大学はどこだかわかりますか?

東洋大学?いえ違います。

全日本大学駅伝を三連覇している大学は駒澤大学です。

今年は、四連覇がかかっています。

出雲の大学選抜駅伝が台風で中止になったので、シーズン三冠は無くなりましたが、
全日本4連覇と、久しぶりの箱根駅伝制覇を狙っています。
襷の模様にしたのは、その祈願です。

東都大学一部リーグで26シーズンぶり27回目の優勝を果たした野球部も頑張っている駒澤大学です。

最後に裏山のツタウルシを

02.jpg

↑ 紅葉が美しいです。

連日、7℃代の気温で、月居山の紅葉も進んできました。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

枝動

こんばんは。お疲れ様でした。
FBで拝見しました。いい笑顔で、楽しくお話しされていましたね(^^)
サンマのお刺身いいですね♪ここ数年、サンマやサバの刺身が食べれていないので、羨ましい~限りです(笑)
by 枝動 (2014-10-25 23:41) 

ゴーパ1号

聞きたかったです〜
by ゴーパ1号 (2014-10-26 07:01) 

okko

ツタウルシの紅は、特別です。先日、北海道ではもう終わっていました。

駒大、いろいろと頑張っていますね。応援しています。
by okko (2014-10-26 15:44) 

袋田の住職

枝動 さん パーソナリティーの方が良い雰囲気で話を進めてくれましたので・・・

ゴーパ1号 サイマルラジオでも放送しているので、パソコンがあれば聴けるのですが、忙しくて、あまり広報はしなかったので・・・(汗)

okko さん ツタウルシの赤はきれいですね。

by 袋田の住職 (2014-10-26 16:50) 

mimimomo

こんばんは^^
大子町も色々やりますねぇ~
おりんごが美味しそうです。
by mimimomo (2014-10-26 18:40) 

タケノコ

地元局ながらFM出演!!
リンゴのネーミングもいいのが決まるといいですね~。

by タケノコ (2014-10-26 20:05) 

袋田の住職

mimimomo さん 秋は、いろいろなイベントがあります。それを番組で紹介したりもしています。

タケノコさん FMだいごに集まった案を元に、大子のりんご部会で決めるそうです。良い名前になるとよいですね。

by 袋田の住職 (2014-10-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0