SSブログ

2014袋田の滝、紅葉情報 [地域情報]

昨日は、袋田小学校で収穫祭が行われ、午後からのPTA主催の講演会で講師をつとめてきました。
若いお母さんやお父さん、地域の方にお話をさせていただきました。

さて、今朝は、月例坐禅会の後、袋田の滝へと地元で歯科医院を開業している友人と行ってみました。

11月になり、料金所が開くのが午前9時からになりました。観瀑トンネルには入れますが、
エレベーターは動いていませんので、ご了承ください。

02.jpg

↑ 滝本屋本店の駐車場から撮影した山並みです。

午前8時30分頃ですが、霧がかかっていて幻想的です。

さらに進んで行くと・・・


00.jpg

↑ 天狗岩付近は良い感じに色づています。

午前9時50分頃にはエレベータ待ちの行列ができていましたので、私たちも待ちました。

03.jpg

↑ エレベーターで上の第二観瀑台に昇り、第二デッキから撮影しました。

04.jpg

↑ 一番上の第三デッキから撮影した滝です。
滝周辺の山はちょうどいい感じです。

07.jpg

けっこう人で一杯でした。

05.jpg

↑ 第二デッキ前のモミジが真っ赤になるのにはもう少しかかりそうです。

06.jpg

↑ 観瀑台から下りて来たら、霧が晴れて青空が広がりました。

袋田の滝の紅葉は、11月上旬から中旬です。下旬にかけては、里山や川沿いの広葉樹や紅葉しますのでとてもきれいです。
美味しいリンゴもありますので、ぜひ見に来てください。

11月2日(日)、全日本駅伝で駒澤大学が4連覇を達成しました。
これで、四年連続で駒澤大学が駅伝日本一です。

先月のブログカレンダーでタスキ模様を描いたかいがありました。

次の目標は箱根駅伝です。とういうことで、11月もブログカレンダーでタスキを描く予定です。

10月に投稿した「いばキラTV」のニュース動画がオンデマンドで視られるようになりました。

地域発信44ch 大子支局/滝川の鮭とカワセミ・袋田小学校の脱穀

袋田小学校での脱穀の様子など袋田からのおたよりです。

最後に、今朝、滝の近くで撮影した紅葉した滝とハヤブサの動画をご覧ください。

ハヤブサは、やっぱりカッコいいです。



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
実に素晴らしい袋田の滝秋模様ですね~ もう少し足の便が良かったら行きたいのですがね~
もう箱根駅伝が話題になるくらい押し詰まってきましたね。早い早い、一年は早いです。
by mimimomo (2014-11-02 13:52) 

silverag

滝と紅葉、綺麗です
紅葉の名所って滝が多いですね、やはり、湿気が必要とか
千葉にも養老渓谷って言う名所があります
by silverag (2014-11-02 14:21) 

枝動

こんにちは。
秋の滝は、紅葉が進んで素晴らしい景色になりますね♪
ハヤブサの飛び出しもちゃんと撮れて、素晴らしいです(^^)v
住職さんの腕を持ってしても、カメラ追いつかないんですね。
by 枝動 (2014-11-02 16:11) 

doudesyo

今晩は。
袋田の滝も秋になり魅力的になってきましたね。そしてハヤブサがいるなんてなんて素敵なシチュエーションなのでしょう。羨ましい限りです。^^;
by doudesyo (2014-11-02 18:31) 

袋田の住職

mimimomo さん 今年は、台風で出雲選抜駅伝が中止になり、三冠は無くなりましたが、全日本に続いて、箱根はぜひともとりたいタイトルです。

silverag さん 滝の回りのモミジは特に美しく紅葉しますね。絵になります。

枝動 さん 岩壁のスピードスターハヤブサは、動画で撮影するのは大変です。また挑戦したいと思っています。
来年は餌の受け渡しも撮影したいです。

doudesyo さん 大勢訪れている観光客はほとんど気がついていません。
カワセミやヤマセミがいる素敵なシチュエーションなのに・・・

by 袋田の住職 (2014-11-02 18:55) 

Silvermac

霧と滝周辺の紅葉が素晴らしいですね。
by Silvermac (2014-11-02 19:05) 

テリー

袋田の滝、まさに紅葉の見頃ですね。
明後日から、4泊5日の旅行の計画がなければ、すぐにでも、行くところですが、--。旅行から帰ってからでは、遅いのでしょうね。
by テリー (2014-11-02 19:31) 

koto

「美味しいリンゴ」に惹かれます。
by koto (2014-11-03 10:52) 

袋田の住職

Silvermac さん 霧がかかると幻想的な風景になります。

テリーさん 来週でも大丈夫です。
観瀑台前のモミジが真っ赤になるのは10日頃です。

kotoさん せっかく剥いても美味しくなかったらがっかりしますよね。

by 袋田の住職 (2014-11-03 14:09) 

きまじめさん

袋田の滝の紅葉、今が見ごろでしょうか。
11月末に行く予定ですが、それではもう遅いみたいですね。
by きまじめさん (2014-11-03 15:19) 

袋田の住職

きまじめさん 滝付近は来週ぐらいまでですが、久慈川沿いの紅葉は下旬でも楽しめますよ。
by 袋田の住職 (2014-11-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0