SSブログ

奥久慈憩いの森探鳥会でハイタカが! [野鳥]

今日は、11月8日(土)、一週間前に撮影した野鳥記事です。

隔月で開催されている奥久慈憩いの森の探鳥会、久しぶりに参加しました。

00.jpg

↑ 地元の方もいましたが、県内各地の他、一番遠くの方は、福岡県久留米市から来た人でした。




01.jpg

↑ 芝生の広場を歩きながら野鳥を探します。

kawarahiwa.jpg

↑ カワラヒワの群れが出迎えてくれました。

shijukara.jpg

↑ シジュウカラは冬越しの準備のようです。

その他、ヤマガラ・カシラダカ・キツツキ類・ベニマシコなどいましたが、あまりうまく撮影できませんでした。

見晴らしの良いところまで上がると・・・

02.jpg

↑ 月居山と生瀬富士が見えます。

動画サイトでもご覧ください。

aosagi.jpg

↑ 立神山と生瀬富士をバックにアオサギが飛んで行きました。

そうした中、宮田國敬(くによし)先生が声をかけてくれたので見上げると・・・

haitaka2.jpg

↑ 鷹です。

撮影した画像を見て頂いたところハイタカではないかということでした。

haitaka.jpg

↑ 右翼の風切ばねが何枚か脱落しているように見えます。

yamizo1.jpg

↑ 茨城県の最高峰八溝山(1022m)も見えました。

次記事は、八溝山からの奇跡の眺めをご覧いただく予定です。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

ちゃーちゃん

こんにちは‼
広くて大きなお山があって、野鳥が居ても直ぐには見つけられないのじゃないか?
と思いました...でも広い空に飛んでいる鷹を見つけられたのですネ!!
by ちゃーちゃん (2014-11-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0