SSブログ

第5回百段階段でキャンドルナイトは紅葉バージョンでした。 [大子商店街]

11月24日(月)、勤労感謝の日の代休だった今日、午前中、落ち葉掃き、
そして、昨日切り出した山桜の木を電動チェーンソーで切り分け、
電動ドリルで穴をあけ、なめこの菌を植えつけました。

午後は、常陸大子駅にSLが到着したという情報が入ったので、常陸大子駅へと向かいました。
押川沿いの堤防を歩いて行くと・・・

eki.jpg

↑ ディーゼル機関車に引かれて、客車が止まっています。

このあと、入れ替え作業などが行われていました。

後日紹介することとして、今日の記事は、22日に百段階段で行われたキャンドルナイトを紹介します。



03.jpg

↑ 百段階段にたくさんのキャンドルがともされました。

05.jpg

特設テントもあります。

04.jpg

十二所神社の参道でもある百段階段、建造されて百年になります。

実は、昨日、百段階段を造った江尻萬次郎さんという人の子孫が集まる法事があり、
そのお話もさせて頂きました。

01.jpg

↑ 斜めからの画像です。

動画サイトにも投稿しました。

02.jpg

↑ 上から、滝、みみじ、いちょう、普通の葉、もみじとイメージしたそうです。

今回で5回目ですが、毎回、季節感のあるキャンドルライトで楽しませてくれます。

最後に、本日お昼過ぎに常陸大子駅に到着したSL C61-20です。

c6120.jpg

車庫に入ったところを撮影しました。

おまけに転車台が使われたところを撮影しました。

常陸大子駅のターンテーブルがちゃんと使えるという証拠の映像です。

今週は、火入れ式(26日)、試運転(27日~)があり、本運転は来月上旬(5・6・7日)です。



nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

タケノコ

秋、紅葉イメージのキャンドルナイトなんていうのもあるんですね。
袋田にぴったりのイメージですね。
by タケノコ (2014-11-24 20:43) 

koto

わぁ ステキですね〜
袋田の滝のライトアップ、TVでも見ましたよ。
by koto (2014-11-25 10:59) 

moonrabbit

ディーゼル機関車が懐かしいです。
もっぱら貨車を引いていましたが。
by moonrabbit (2014-11-25 14:07) 

OJJ

キャンドルナイト、とても風流ですね~
こちらの十二所はどんな謂れが有るのでしょうか?姫路にも同じ地名がありますが・・
by OJJ (2014-11-25 20:57) 

袋田の住職

タケノコ さん 今回は和風のイメージです。

koto さん 今年は賑わっているようです。

ラビさん 昔は客車も引いてましたね。今はほとんど貨車です。

OJJさん 私も良くわかりません。昔からなじみの神社なのですが・・・

by 袋田の住職 (2014-11-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0