SSブログ

試運転最後の日は新昭和橋でC61を待ちました。 [乗り物]

12月3日(水)、雪が降る前に、富士山と東京スカイツリーを撮影しようと朝7時前に家を出て八溝山に登ってきました。

実は、2日献血に行っていると、八溝嶺神社を参拝している山寺日記の愛読者の方より、
富士山や太平洋がきれいに見えてるよ!と連絡があり、翌朝も見えそうなので登ってみたという訳です。

富士山は、まずまず見えましたが、スカイツリーは存在が確認できる程度でしたが・・・

とりあえず、デジカメで撮影した画像をご覧ください。

fujisan.jpg

300mmで撮影した画像は、後日別記事にアップする予定です。

さて、今日の記事は、試運転最後の日となった2日に撮影したSLの写真をご覧いただきます。



s0.jpg

↑ 奥久慈のシンボル、男体山と長福山、それに久慈川をいれられる撮影ポイントです。

s5.jpg

↑ 上小川駅を通過し鷲ノ巣トンネルをくぐり、下津原を走り抜けてきます。

煙が高く上って行くのが見えます。

s6.jpg

↑ だいぶ近づいて来ました。

s1.jpg

↑ 鉄橋を渡っていきます。

s3.jpg

↑ 300mmで撮影し、トリミングで拡大しました。

天気が良いので、くっきりと写せました。

s2.jpg

↑ 男体山と久慈川、それにC6120をいれたベストショットです。

2年前のC11の時は、昭和橋仮設橋から写したのですが、電線が山にかかってしまいました。

新昭和橋から写すと電線があまり気になりません。

よかったら、動画サイトにアップしたこの映像もご覧ください。

下津原の踏切の横に棲んでいる方も、ここに見に来ていました。
最後に私との会話が・・・

s7.jpg

↑ 新昭和橋の南側のSL仮設駐車場は満車になりました。

5日・6日・7日の営業運転の時はもっと混雑すると思います。

今日(3日)、午後6時より、大子町文化福祉会館まいんで、水郡線の歴史についての講演会があります。

これから、出かけます。。。

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

まー坊

イベント当日はどこで撮影しようか悩んでいます。
7枚目のポイント良さそうですね^^
by まー坊 (2014-12-03 19:26) 

袋田の住職

まー坊 さん 撮影する機材によって違いますが、河原に下りると良い写真が撮れる場所がありますよ。

by 袋田の住職 (2014-12-04 09:45) 

moonrabbit

ん~、さすがにうちは写っていませんね。(笑
遠くからのほうが富士の大きさを実感できますね。
by moonrabbit (2014-12-04 09:46) 

ゴーパ1号

こんにちは。
お山と汽車ポッポ!絵になりますね〜^^
by ゴーパ1号 (2014-12-04 14:46) 

袋田の住職

moonrabbit さん 狭山丘陵があるからでしょうかね?
栃木県の山のかげにもなっているかと思います。

ゴーパ1号 さん 川と山をいれられるポイント、下津原は撮り鉄の間で、有名になっています。

by 袋田の住職 (2014-12-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0