SSブログ

冬の宝石です。 [地域情報]

昨日に引き続き、大子来人のイルミネーションを紹介します。

まずは、一週間前にSL運行で賑わった常陸大子駅のイルミネーションから

a1.jpg

↑ けっこう、良い感じです。



sl.jpg

↑ 常陸大子駅前に静態展示されているSL C12もライトアップされています。

a2.jpg

↑ 湯の里大橋のイルミネーションは近くで見るとこんな感じ、


a3.jpg

↑ 湯の里大橋から撮影した道の駅のイルミネーションです。

この角度だと、光の筋がはっきり見えませんが・・・

a6.jpg

↑ 奥久慈だいごやなの方向からなら、良い感じに光の筋が伸びてました。

一方、この日は、ふたご座流星群がピークでした。

mokusei.jpg

↑ ふたご座の近くに木星があったので、目標になりました。

10分ほどの観察で、明るいのが3つ、暗いのはほぼ1分に1個流れているのを確認できました。

a4.jpg

↑ オリオン座の三ツ星付近です。

a5.jpg

↑ 小三ツ星の真ん中にあるオリオン大星雲を撮影してみました。

イルミネーションも控えめで、空気が澄んでいる大子町では、星空がきれいです。

冬の夜空にきらめく星たちは、まさに、冬の宝石です。

最後に、水辺の空飛ぶ宝石、カワセミです。

動画で撮影してみました。

大子町は、水も空気も澄んだ美しい町です。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

yanasan

幻想的で綺麗なイルミネーションですが、流石に宇宙のイルミネーションには叶わないですね・・・^^
by yanasan (2014-12-15 22:00) 

まー坊

なるほど綺麗ですね。 常陸大子駅のイルミネーションはこのような感じだったのですね^^
by まー坊 (2014-12-15 22:47) 

テリー

オリオン大星雲が、こんなにはっきり写るんですか。
素晴らしいですね。
by テリー (2014-12-15 22:56) 

OJJ

星空が素晴らしいですね・・
今年は神戸のルミナリエ見ない間に終わってしまった~涙)
by OJJ (2014-12-16 21:20) 

袋田の住職

yanasan さん LEDも、ローソクもきれいですが、自然の美しさは最高に素晴らしくかけがえの無いものです。

まー坊 さん 色温度の関係で青く映ってますが、実際は白く輝いています。

テリー さん 今のデジタル一眼レフカメラはすごいですね。

OJJ さん わたし、イルミネーションの名所って行ったことがありません。
見るのは、地元のばかりです。
by 袋田の住職 (2014-12-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0