SSブログ

袋田上空を飛ぶエアバスA380と雪化粧した袋田の滝 [乗り物]

12月16日(火)は祖父にあたる龍泰院37世信界大和尚の命日でした。
朝6時前に降り出した雪は、7時頃には2cmほど積もりました。

積雪は、わずか2cmでしたが、氷点下1℃以下で降ったため、道路に積もってしまいました。
まだ、冬用タイヤに換えていないノーマルタイヤの車も多く、スリップ事故が続出しました。

私は、冬用タイヤを着けた軽トラを四駆にして、ゴミを出した後、滝へ向かい・・・

02.jpg

↑ 袋田の滝付近の山並みもうっすらと雪化粧してました。

ひと月前は錦をまとっていた山並みも、今朝はモノトーンの世界です。

昨日、午前10時半頃、境内で空を見ていると、四発エンジンの航空機が東へと飛び去って行きました。

ボーイング747、ジャンボジェトかと思い、リアルタイムエアライン情報で調べてみると・・・


k2.jpg

↑ 仁川空港からアトランタへ向かう大韓航空のA380でした。

k3.jpg

さらに、もう一機大韓航空のA380機が上空を通過するようです。

k1.jpg

↑ 機体の後ろに4本出ている飛行機雲、四発エンジンの巨大ジェット機A380です。

ナッツリターンで話題になった大韓航空機、そして、A380は、効率が悪く生産停止になるとか・・・

大子は、世界の空路の交差点だとは知っていましたが、エアライン情報で改めてそれを感じた次第です。

雪化粧した袋田の滝は動画サイトにもアップしましたので、こちらでご覧ください。

最後に、美しい水墨画のように美しい雪化粧した袋田の滝をご覧ください。

taki1.jpg


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

まー坊

今日のNHK お昼のニュースで常陸大子駅前の雪の様子が紹介されてました。
同じ県北地域でも、僕の住む高萩とはやっぱり違いますね。
by まー坊 (2014-12-16 20:10) 

OJJ

凍結した袋田の滝、正しく芸術ですね・・
by OJJ (2014-12-16 21:18) 

袋田の住職

まー坊 さん 今朝はマイナス1℃以下で雪が降ったので、真っ白になりました。日中の最高気温が1.1℃だったそうですが、こんなことはめったにない珍しいことです。

OJJさん、凍った滝が雪化粧するときれいです。残念ながら、身に来る人はほとんどいないです。


by 袋田の住職 (2014-12-16 21:51) 

掛札

鳥取から大子にむかったアメリカン航空が乱気流で乗客負傷がほうじられました。空路の要 大子ですね。
by 掛札 (2014-12-17 16:43) 

袋田の住職

掛札 さん 石川上空から茨城上空で乱気流に巻き込まれたようですね。これほどたくさんの航空機が仁川からアメリカへ向かっているのにはビックリです。

by 袋田の住職 (2014-12-17 17:48) 

テリー

雪化粧した袋田の滝を見に行きたいですが、ノーマルタイヤでは、危険ですね。
by テリー (2014-12-17 19:27) 

袋田の住職

テリーさん、スタッドレスが必需です。
今夜も雪が降ってます。
by 袋田の住職 (2014-12-17 20:25) 

きまじめさん

11月末に袋田の滝に行きましたが、
大雨の後だったので見事な流れでした。
かすかに紅葉も残っており、その風景が目に焼き付いておりましたが、
半月余りの間に、もう冬景色なのですね。
by きまじめさん (2014-12-17 23:39) 

袋田の住職

きまじめさん 11月末までは紅葉が見られましたが、12月に入って一気に冬の様相になりました。
こんな極端な年も珍しいです。

by 袋田の住職 (2014-12-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0