SSブログ

袋田小学校のプール撤去とビオトープ [学校]

今日(6日)は、午前中北田気地区を歩いてきました。
全行程を徒歩で回ったので3時間以上かかりました。

午後は、久野瀬を回り、雨が降り出したので家まで戻って終了です。

気温も上がらず、寒い一日でした。

ブログ記事の方は、3日に回った川西の話題です。

01.jpg

↑ この日は、風があって気温も低かったですが、青空が広がっていました。



02.jpg

↑ 学校裏の休耕田をビオトープにして、野生動物の観察ができる散策路になりました。

05.jpg

↑ 水源にもなっているお諏訪さまの森です。

手前では、震災で壊れたプールの撤去作業が行われています。

04.jpg

↑ 全校生徒で60名程度の小規模校なので、プールを維持管理するより、
町営のプールへ移動した方が、ずっと効率的なので撤去することになりました。

03.jpg

↑ 工事は、週明けの5日から再開されています。

ここは、駐車場になる予定です。

袋田小学校の耐震工事が始まると、いろいろな業者が入るので、ただでさえ手狭な駐車場がなくなります。

そこで、プールの撤去と駐車場の造成を先に行っているという訳です。

明日は、下津原・駅前などを回る予定です。

光尚は、受験勉強やテストのため、今年は、川西のみです。

檀家さんは、子どもたちや母のことなども、いろいろ、気にかけてくれるのでありがたいです。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ビオトープが素敵。わたくしはそういうのに関心大だから^^
光尚君は受験ですか。大変ですね。頑張ってください。
by mimimomo (2015-01-08 06:23) 

袋田の住職

mimimomo さん 先月見た時にはマツモムシがいました。田舎の高校なので受験者数が定員に達しません。
by 袋田の住職 (2015-01-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0