SSブログ

滝川のかわいい鯉のぼり(仮)今年もお迎えします。 [袋田清流会]

4月2日(木)、朝からよく晴れている袋田です。

00.jpg

3月30日に開花したソメイヨシノは二分咲に・・・



「懐かしい鯉のぼり」から、昨年模様替えした「かわいい鯉のぼり(仮)」

袋田清流会主催で、今年は、4月2日~5月17日に開催します。


01.jpg

↑ 会長挨拶のあと。実質的なチームリーダーの双葉のかずき君が、作業内容を説明します。

02.jpg

↑ 去年使った、約300匹をケースからだし、補修します。

その他、今年新規購入した約200匹もロープに着けます。

03.jpg

↑ 川の上に鯉のぼりを渡すにはテクニックがいります。


04.jpg

↑ 次は、滝見茶屋の次男、しょうちゃんが下に降りて・・・

08.jpg

↑ 虎ロープにつけたロープがずれたり、虎ロープに足をとられたり(笑)

07.jpg

↑ 後半は、長靴を履いていた、名目上のチームリーダーの私が川に入って作業を・・・

06.jpg

↑ 今年は、昨年より多くつけたので、画になるかと思います。
この調子なら、(仮)がとれるのも、もうすぐです。

05.jpg

↑ 桜の季節に間に合いました。

新緑をバックに泳ぐミニ鯉のぼり「滝川のかわいい鯉のぼり(仮)」で観光客をお迎えします。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい春の設えですね!心が暖かくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-03 21:50) 

テリー

沢山の鯉のぼりを川の上にかける作業は、大変ですね。
by テリー (2015-04-03 22:59) 

moonrabbit

水につけないように張るの大変ですよね。
お疲れ様でした。(^^
by moonrabbit (2015-04-04 00:57) 

袋田の住職

ソニックマイヅル さん春になると心も軽くなりますね。

テリーさん リードロープの使い方がポイントです。

moonrabbit さん 大勢で心を合わせないと難しいですね。

by 袋田の住職 (2015-04-04 19:54) 

OJJ

こちらでは笠形グリーンエコーの数百匹の鯉のぼりが有名です。
by OJJ (2015-04-04 21:07) 

袋田の住職

OJJ さん あちこちに鯉のぼりの名所はありますね。
こちらでは、竜神大吊橋が見事です。
by 袋田の住職 (2015-04-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0