SSブログ

大ケヤキはフクロウのゆりかごです [野鳥]

今日は、6月1日、久慈川のアユ解禁です。
昨日は奥久慈トレイル50kがあり、午後は東海村のお寺さんの三回忌、
5月30日にはこうしょうとカシマスタジアムへも行って来ました。

この前の梅花流全国奉詠大会の記事も予告編のダイジェスト版しか公開していませんが、

5月の記事で、非公開だったのがあったので、公開します。

これは、大子町内のとある場所に立つ大けやきです。

k1.jpg

ここで、毎年子育てをするフクロウの姿がみられます。

m1.jpg

↑ 5月24日(日)まいんで開催された日本野鳥の会茨城県総会の後の講演会、
宮田先生からフクロウの情報を教えて頂きました。

下書きにしておきました、営巣期間が終わったので公開します。

フクロウがいる木はすぐに分かったのですが、なかなか姿が確認できません。

30分ほど、双眼鏡を探してあきらめて帰ろうかと思った時・・・


f1.jpg

背中の羽のような模様が!

f2.jpg

↑ フクロウみたいな姿がありました。

私の気配を感じて、こちらを向いてくれました。

耳と目が良いみたいです。


f4.jpg

↑ 枝かぶりですが、まだ幼鳥のようです。
情報によると、この木には3羽いるそうです。

f5.jpg

↑ 良い感じでこちらを向いてくれました。

f3.jpg

↑ これは、保存版にできそうです。

f6.jpg

↑ 別角度からも・・・
逆光ですが、雰囲気のある写真になりました。

実は、フクロウの撮影に成功したのは初めてです。
というか、野生のフクロウを見たのも初めてでした。

袋田のフクロウも何とか見つけたいと思います。

でも、今回も場所がわかっていても30分かかりましたので、
発見は難しそうです。鳴き声をたよりに探してみたいと思います・・・



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

ワー、フクローだ。(袋田)(ダジャレでした。冷や汗)

by テリー (2015-06-02 14:27) 

袋田の住職

テリー さん コメントありがとうございます。
フクロウを撮影できてうれしかったです。

by 袋田の住職 (2015-06-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0