SSブログ

③ 梅花流全国大会に行って来ました-その参-(近くなった修善寺温泉編) [信仰]

今日は、梅花講の練習日でした。
お土産を配り、土産話をいたしました。

まずは、27日、沼津インターから修善寺インターへ向かう自動車専用道路から撮影した富士山をご覧ください。

fuji.jpg

↑ やっぱり、富士山が見えるとうれしいです。

以前来た時にはなかった自動車道路のおかげで、思ったより早く午後5時ごろに到着できました。

夜は、茨城県梅花講の皆さんで懇親会、カラオケなどで大いに盛りあがりました。

さて、修善寺温泉に行ったら、修禅寺をお参りしなければ・・・




修善寺温泉に宿泊したあと、翌朝、皆さんで修禅寺まで散策・・・

修禅寺は、曹洞宗のお寺です。

そう、温泉は修善寺でお寺は修禅寺です。

宿泊した修善寺温泉「桂川」からは歩いて10分程です。

s1.jpg

↑ 川の中にも温泉があります。

s0.jpg

↑ 石段を昇って行くと・・・

s4.jpg

↑ 水屋にそそぎこむ「水」、いや、これも「温泉」です。

s8.jpg

↑ お参りしたり、境内を散策したり・・・

それでは、境内で撮影した写真をご覧ください。

s7.jpg

↑ 本堂の扁額です。「修禅寺」と書かれています。

s3.jpg

↑ 百日紅の木からモミジが葉を繁らせています。

s6.jpg

↑ 瓶に植えられた、蓮も良い感じです。

s5.jpg

↑ 山門には、平安時代の仁王様が・・・

それにしても、雨が降らないです。

今日も(3日)も、少しチラついた程度、乾ききった畑には、全く足りません。


④ 梅花流全国大会に行って来ました-その四-(大祖堂でお唱えを編)に続く・・・

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

お寺は修禅寺なのですね・・メモメモ)   サルスベリが見事ですね~
by OJJ (2015-06-03 22:32) 

袋田の住職

OJJ さん 旅行のしおりをみて、字が間違っているといった人がいましたが、これでいいのです。
サルスベリの合体木、うちでもまねしようと考えています。

by 袋田の住職 (2015-06-06 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0