SSブログ

6月晦日、畑の様子です。 [家庭菜園]

今年も今日で、半分終わりました。残りは半年、あと、6ヶ月です。

福知山から姫路へ行った記事は、もう一回ぐらいあるかもしれませんが、
月末の畑の状況を記録しておきたいと思います。

yama.jpg

↑ 早朝は日も差していましたが、雲が広がってきて、梅雨らしい袋田の朝です。





05.jpg

↑ この時期、とにかく草が伸びるのですが、今年は、通路や畝の間に防草シートを敷いたので作業が楽です。

昨日の朝、赤くなり始めたトマトが鳥につつかれていました。

tomato.jpg

↑ 昨日の夕方、テングスを張ってみました。

鳥なら、これである程度防げます。

父の日「親父の出番」木工教室でこうしょうと作った生ゴミキエーロですが、
hako.jpg

↑ 防腐剤を塗って、畑の道具入れになりました。

hoshi.jpg

↑ 星形&ハート形のデコキュウも・・・

kata.jpg

↑ 型を外すタイミングが難しいです。

04.jpg

↑ 茄子と胡瓜がけっこうなっているので・・・

03.jpg

↑ たまり漬け用のたまり醤油を作り、漬け込みました。

醤油500ml、味醂250mlにザラメ125gをくわえ、沸騰させないように煮詰めて作ります。
その液に好みに合わせて漬け込めば、美味しく食べられます。
一般的な市販のものと違い、化学調味料を使っていません。

tukemono.jpg

胡瓜、茄子、大根はたまり漬けと糠漬けにしても食べてます。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0