SSブログ

早起きは、300円お得な袋田の滝 [滝]

昨日の大子町、最高気温が38.2℃を記録する暑い日でした。
正午から大子斎場で葬儀、お寺に戻って川西地区の大般若祈祷がありました。

暑い日が続くので、涼しげな袋田の滝の画像をご覧いただきましょう。

夏休みになって賑わう袋田の滝、26日の朝5時に行ってみました。

袋田の滝付近を構成する岩石、男体山角礫岩(しゅうかいがん)と呼ばれる石です。

滝川の中に大きな岩がゴロゴロしています。

さざれ石とも呼ばれ、近くで見ると、大小の礫がかたまった岩であることがわかります。

debesoisi2.jpg

↑ この写真、ここだけトリミングすると、出べそに見えませんか?



b2.jpg

↑ 出べそじゃなく、目だとすると、大きな岩が、動物のようにも見えます。

ここは、一般の方、立ち入り制限区域なので、清掃作業の時に撮影しました。

b3taki1.jpg

↑ 午前5時、観瀑施設管理事務所にはまだ人がいないので、午前8時までは無料で入れます。

b4tonel.jpg

↑ トンネルの中にはイルミネーションが・・・

袋田の滝をごらんください。

b5taki.jpg


ev.jpg

↑ エレベーターは動いていないので、第一観瀑台まです。

b5taki3.jpg

↑ 袋田小学校の児童が育てたサルビアが並べられています。

2年生は、発掘家になりたい人がなぜか多いです。

この後、午前7時50分にもう一度袋田の滝に行き、花や滝を撮影しました。

b6fukurodanotaki1.jpg

↑ 連日の夕立で水量も多く、涼しげな袋田の滝です。

次記事では、袋田の滝周辺で夏に見られる花を紹介します。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

お花、楽しみですね。
by テリー (2015-07-28 12:50) 

袋田の住職

テリー さん キツネノカミソリの花などをご紹介する予定です。

by 袋田の住職 (2015-07-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0