SSブログ

月居温泉「滝見の湯」 [ソネ風呂混浴露天の会]

奉仕作業や運動会で汗をかいた後は、やっぱり温泉ですよね。

昨日、運動会に参列した生瀬小がある生瀬地区にも温泉があります。

t1.jpg

↑ うちから車で5分ほどにある、月居温泉「滝見の湯」です。




以前にも地元民手作りのこの温泉を紹介していますが・・・

t2.jpg

↑ うちの檀家の魚清(滝田さん)が、宿泊客と日帰り入浴客の食事を提供しているというので行ってみました。

その前に、温泉へ・・・

t3.jpg

↑ 日帰り入浴、一回だけの入浴と、何回も入浴するので料金が変わります。

一回のみなら、安く入れます。

t4.jpg

↑ 源泉温度は、この地域で、一番高い43℃です。

今は、休業しているゴルフ場から温泉水をいただいて、地元民が管理しています。

t5.jpg

↑ うち湯です。

t6.jpg

↑ 露天風呂です。

どちらも手作りです。

t7.jpg

↑ このところ、仕事が多く、疲れがたまっていたので、どっぷりとつかりまいた。

t8.jpg

↑ ご主人が一人で作っているのですが、メニューが実に豊富です。

t9.jpg

↑ 天ぷらそばを頂きましたが、いろいろサービスして頂きました。

昨日は、運動会のあと、法事が二件、納骨もあり、忙しかったのですが、
朝になって、水が出ないというトラブルが・・・

水道屋さんに来ていただいたら、井戸から組み上げるポンプの部品の劣化が原因でした。
水道管が壊れた訳でないので、とりあえず応急措置で、町の水道に切り替えてもらいました。

うちは、水道については、井戸水と、町の水道と二系統の供給源あるので、断水という状態にはめったになりません。
電気も住まいと、本堂・客殿を別な経路で引き込んであるので、停電でなければ、どちらも使えなくなるということはありません。

バックアップ機能を確保するのが、危機管理の基本です。
浸水の被害を受けた地域の皆さんは、まだまだ大変な状況のようです。

毛布など、物資は十分に確保されているのですが、交通渋滞で運搬に時間がかかっているそうです。

行方不明者の捜索には、大子町の警察・消防からも派遣されて行っています。
役場職員も業務の応援に行っています。

そうした活動の邪魔にならないようにするのも、大事なことだと思います。

最新の情報で、支援をお願い致します。

茨城県ホームペー「災害版」でご確認ください。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

okko

奉仕作業のあとの温泉は、たまりませんねぇ~~!
by okko (2015-09-13 16:16) 

袋田の住職

okko さん 普段使ってない筋肉を使うので、肩が凝ります。温泉が一番です。

by 袋田の住職 (2015-09-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0