SSブログ

袋田へ来たら鮭の産卵を観て行ってください。 [袋田の散歩道]

11月3日(火)文化の日の朝は、前日の雨も上がり、山に霧がかかる幻想的な朝になりました。

r0.jpg

11月1日の日曜日の朝は、1℃と今季一番の冷え込みとり、紅葉も良い感じになってきています。

今日は、東京別院へ行った時の記事は一休みして、袋田の話題を

国道118号線で袋田に入り久慈川に沿って北上して行くと・・・

01.jpg

↑ 下津原橋東の信号から左へ曲がると下津原橋です。

川沿いの桜の紅葉がきれいです。
遠くには生瀬富士、立神山の山なみが見えます。

下をのぞくと・・・


02.jpg

↑ 鮭の群れが泳ぎ回っています。

07.jpg

↑ 産卵の準備をしています。

03.jpg

↑ ぜひ、袋田へ来たら、この感動の様子を観察していってください。

06.jpg

↑ 橋から南側の下流方向、鷲ノ巣山の山なみも美しいです。

04.jpg

↑ 滝本へ行っていつもの場所から、滝付近の山なみの紅葉の具合を撮影しました。

(11月1日撮影)

05.jpg

↑ ケヤキは赤から茶色に変わってきてますが、山桜や雑木は良い感じに染まっています。

r1.jpg

龍泰院の境内でも柿の葉が柿色に染まって良い感じです。
今夕(3日夕方から)は、袋田の滝でライトアップもあります。
30mmの雨で水量も回復したので、見事だと思いますので・・・、
私も、撮影して来たいと思います。乞うご期待!


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

おじゃまま

写真じゃ、よくは分からないけど、産卵ってすごい!!
鮭がのぼってくるんですね〜!!袋田って、すごいところですね!
by おじゃまま (2015-11-04 00:16) 

袋田の住職

おじゃままさん、動画で撮影したいです。
by 袋田の住職 (2015-11-04 12:14) 

OJJ

霧で幻想的ですね~以前に袋田の滝へ行ったのに内陸部とは理解して居なかった・・こんど、那須と安達太良へ行って大子町の位置が理解できた・・笑)
by OJJ (2015-11-04 17:54) 

テリー

鮭の産卵が、見られるとは、感動的ですね。
by テリー (2015-11-05 10:06) 

袋田の住職

OJJ さん おととい札幌へ向かう飛行機から見たら、意外と近いのが理解できました。那須はもちろん、安達太良山もすぐでした。

テリーさん 川が澄んでいるのでくっきり見えます。

by 袋田の住職 (2015-11-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0