SSブログ

④永平寺東京別院で焼香師を-・・・その4-(旧岩崎邸編) [観光]

11月4日(水)、袋田は深い霧に包まれた朝を迎えました。

asa.jpg

↑ 良い感じで境内も紅葉しています。

さて、今日は、東京別院団参の記事の4回目、10月26日(月)にバス一台で立ち寄った重要文化財「旧岩崎邸」を紹介します。

i1.jpg

↑ 台東区池之端、不忍池をはさんで上野駅の対岸、少し道を入ったところにあります。



i2.jpg

↑ 石が見事に積まれています。

古いレンガ塀も見事です。

i3.jpg

↑ 午後2時のボランティアガイドの時間に間に合ったので、案内して頂きました。

i4.jpg

江戸時代は藩邸であり大名庭園の面影を残す庭園と明治29年にジョサイア・コンドルが設計した
木造の洋館があり、東京に残る貴重な明治の文化遺産となっています。

i5.jpg

ガイドさんに、男性チーム女性チームに分かれて館内を案内して頂きました。

i6.jpg

中は撮影禁止でしたので写真はありませんが、見事な造作でした。

i7.jpg

↑ 一階、二階と見学し、和館の方からでましたが、ビックリするような材料が使われてました。

i8.jpg

↑ 裏手から見た洋館です。

i9.jpg

↑ 地下の通路でつながったビリヤード場です。

岩崎邸という名前でわかるように、三菱の創業者岩崎弥太郎の子孫が作ったたてもので、
贅の限りを尽くしたような、お金と手間ひまをかけた建物です。

高層建造物や、未来的な建物が目立つ東京ですが、こんな古い立派な建物も残っています。

11月3日(火)の文化の日は、晴天に恵まれ袋田の滝も賑わってました。

紅葉を撮影しに行ったら、ハヤブサが飛んでいるのを見つけました。

h1.jpg

次記事で、ハヤブサの飛翔写真をもっと紹介します。



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

せつこ

朝晩は寒くなりましたね。
今年の紅葉は気候の関係で綺麗ですね。
by せつこ (2015-11-04 14:02) 

OJJ

外観を見るだけでも豪壮という表現になりましょうか。一度は見たいものですが・・土佐の実家なら見ましたが・・・笑)
by OJJ (2015-11-04 17:57) 

テリー

岩崎邸の内部が、撮影禁止とは、なんで??
と言いたいですね。
そんなにたくさんの人が見に来ているのでしょうか。

by テリー (2015-11-05 10:09) 

袋田の住職

せつこ さん 今年は早いし、色もきれいです。先ほど、袋田の滝で新潟からきた方に声をかけられました。私のブログを見てくれているそうです。

OJJ さん贅を尽くした建物です。土佐の家は質素なのでしょうね。

テリーさん 壁や柱に触って注意されている人もいましたよ。


by 袋田の住職 (2015-11-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0