SSブログ

思い出浪漫館付近を散策してみましょう [袋田の散歩道]

今日は朝から曇り空寒い日になっております。

曇りだと野鳥撮影には適さないので、コンデジを持ってのウォーキングとなります。

この日も曇り空の寒い日だったので、そんな感じで散策してみました。

野鳥が豊富な思い出浪漫館付近の滝川です・・・

02.jpg

↑ 月居山が良く見えます
このあたりにもカワセミやセキレイがいます。


01.jpg

↑ 四度橋の脇に八雲神社への参道がありますので、歩いていってみましょう

03.jpg

↑ 八雲神社です。

桜田門外の変の実行部隊の現場司令官だったといわれる関鉄ノ介が、
袋田の庄屋、櫻岡源次衛門にかくまわれていた場所です。

04.jpg

↑ 裏手には滝川が流れ、夏にはカジカガエルの鳴き声が聴こえます。

05.jpg

↑ 思い出浪漫館の前には、関鉄ノ介の石碑があります。

sekihi.jpg

↑ 関鉄之介の詠んだ、「カジカなく・・・」の歌が刻まれています。



nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

大山金造

昨年、鉄之介の捕縛の地新潟県関川村にいったことを思い出しました。湯沢温泉に立派な記念碑が有ります。泊まっていた温泉旅館は今は無く,写真パネルが解説付きで設置してあります。
by 大山金造 (2016-01-20 14:10) 

ねじまき鳥

今朝の名古屋は吹雪で大変でした。

by ねじまき鳥 (2016-01-20 23:23) 

袋田の住職

大山金造 さん コメント頂きありがとうございます。
関川の湯沢温泉なのですね。

ねじまき鳥 さん 吹雪ではたいへんでしたね。

by 袋田の住職 (2016-01-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0