SSブログ

シロヤシオが開花しました!奥久慈の山野に咲く花が境内でみられます。 [花]

雨上がりの金曜日です。

j1.jpg

↑ 青空が広がり、裏山の新緑も洗われ、美しく輝いて見えます。



shiroyasio1.jpg

↑ 三径庭のシロヤシオが開花しました。

ここに移植して、23年になります。

月居山の北側斜面に自生しているツツジです。
大子町では、八溝山・高笹山・男体山などで見られます。

今年は、たくさん咲く年です。袋田の滝のつり橋から登っていくとみられます。

kisuge1.jpg

↑ 去年、植え替えたニッコウキスゲが花芽をもちました。

5月中旬に袋田の滝付近に自生しているのが見られます。

k5.jpg

↑ トウゴクミツバツツジです。

月居山・鷲ノ巣山などで見られる紫色のヤマツツジです。

k7.jpg

↑ 龍門庭のサクラソウです。
大子町では、初原に自生地があります。

k8.jpg

↑ 龍泰院の草花「クマガイソウ」です。
かつては奥久慈の山野で見られましたが、乱獲でほとんど見られなくなりました。

境内に植えて、保護しています。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

shiho

ニッコウキスゲ、楽しみですね。
咲いたら、投稿してくださいね~(^_^)v
by shiho (2016-04-22 16:17) 

袋田の住職

shiho さん 平地のニッコウキスゲはけっこう早いです。袋田の滝にも咲くので咲いたらアップします。今日は、午後から袋田の滝付近のシロヤシオを撮影してきました。

by 袋田の住職 (2016-04-22 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0