SSブログ

断崖絶壁に咲く幻の百合「ミヤマスカシユリ」 [ミヤマスカシユリ]

海の日にかけての連休で賑わいを見せる袋田の滝です。

滝川には鮎が泳ぎ、カワセミが餌を捕りに・・・、上空にはハヤブサやサシバが飛び回る
自然が豊かな国の名勝「袋田の滝」です。

00.jpg

↑ 先日の雨で若干水量も増えました。

その、袋田の滝で、今しか見ることのできない幻の百合があります。



01.jpg

↑ 袋田滝の滝壺から一気に屹立する屏風岩です。

02.jpg

↑ ミヤマスカシユリはこんな断崖絶壁に咲きます。

022.jpg

↑ オレンジ色の丸の中で花が咲いています。

03.jpg

↑ オーバーハングした、屏風岩の最上部です。

023.jpg

↑ その右の岩壁には群生しています。

ここまで上がって見るのが大変だという人は・・・
滝見茶屋の向かいの岩壁にふた株咲いています。

04.jpg

↑ オレンジ色の丸の中がミヤマスカシユリ、赤い丸の中にカワラナデシコがあります。

05m1.jpg

↑ けっこう大きな株で、立派な花をつけています。

06n1.jpg

↑ 河原撫子も自生しています。

袋田で発見された希少植物の「フクロダガヤ」も群生しています。

09.jpg

↑ 人間も獣も入れない、断崖絶壁の環境が、これらの希少植物を守ってくれているのでしょう。

袋田の滝付近でミヤマスカシユリが見られるのは、7月20日頃までです。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

せつこ

岩場に咲くユリは貴重なユリですね。
こちらでは海辺の岩山にスカシユリが咲いてます。
土も無いのに冬の季節風に絶えて毎年咲くのです。
by せつこ (2016-07-17 11:49) 

袋田の住職

せつこ さん 茨城県の海岸線の断崖にもスカシユリ(ハマユリ)が咲きます。
背丈は30cm程で、ずんぐりしています。

by 袋田の住職 (2016-07-17 16:34) 

mimimomo

植物と言うのは不思議ですね~
断崖に咲かなくてもよさそうに思いますが^^
居心地がいいのでしょうか。
しかし楽しみですね。
by mimimomo (2016-07-17 20:15) 

袋田の住職

mimimomo さん 不思議といえば、埼玉県の武甲山と奥久慈山地でだけみられるというのも謎だし、たとえば、ヤマユリとかオニユリでなく、ミヤマスカシユリだけこの断崖の環境で生育しているというのも不思議な話です。
by 袋田の住職 (2016-07-17 20:22) 

テリー

断崖絶壁のミヤマスカシユリも、いいですね。

by テリー (2016-07-17 21:58) 

袋田の住職

テリー さん 断崖絶壁に咲いているのがミヤマスカシユリらしいですね。

by 袋田の住職 (2016-07-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0