SSブログ

覇王信長の築いた安土城跡の回りを散策しました。 [日本の城]

安土城といえば、なんといっても信長が築いた壮麗な天主閣です。
信長没後、間もなく焼き落ちた天主を今見ることはかなわず、想像するのみです。

この日は、6時半には安土に着き、歩いて向かったのですが、早く着き過ぎました。
a7.jpg

↑ 大手門から大手道、このあたりには信長の家臣団の屋敷が並んでいたとそうです。

しかし・・・


料金所がまだ無人で、登城できません。

a8.jpg

↑ 隙間から写真を撮り・・・

無理やり突破する方法もありますが、立場上まずいので、ここで、退却しました。

朝のうちで、涼しかったのですが、この山登りはけっこう大変そうでした。

a6.jpg

↑ 大手門付近はひらけている感じです。

a4.jpg

↑ 回りを散策すると、虎口も残っています。

a5.jpg

↑ 信長の時代に築かれた遺構をこうして見られるだけでも感動です。

a1.jpg

↑ 百々橋口道からは、總見寺を通って尾根伝いに本丸に行けたようですが・・・

a3.jpg

↑ ここからは登れないようです。

a2.jpg

↑ 歴史を感じる石段です。

一日かけて、安土城周辺を探索するのもよさそうです。

安土駅と安土城百々橋口、大手門と三ヶ所、ポケモンのジムがあったので、
一体づつ置いてきました。

けっこう、午後まで、大丈夫でした。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

斗夢

安土城は有名ですが、どこにあるかわかりませんでした。
by 斗夢 (2016-09-12 07:41) 

三楽斎

天守は無くとも遺構がかなり残っていて見どころ満点ですね。近江路の城めぐりはかなり充実していますね。
by 三楽斎 (2016-09-13 07:39) 

袋田の住職

斗夢 さん 私も漠然と滋賀県の琵琶湖のそばという感じでしたが、大津の東で、彦根の西だとわかりました。足で歩いたので、距離も確認できました。


三楽斎 さん 長浜城、佐和山城、彦根城、安土城、大津城、見所はたくさんあります。やはり、戦国時代の覇を競った土地ですね。
by 袋田の住職 (2016-09-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0