SSブログ

今年、最初の蓮の花が♪ [蓮の花を咲かそう]

昨日、7月1日に今年最初の蓮の花が咲きました。

実は、6月中旬に花芽が出てきたのを発見、7月1日までには咲くだろと予想してました。

hasu1.jpg

↑ 7月2日午前5時、雨が上がり、月居山も見えてきました。

それでは、昨日開花した時の写真からみていきましょう。


hasu3.jpg

↑ 1日の早朝です。

hasu2.jpg

↑ やっぱり蓮の花は良いですね。

hasu4.jpg

↑ 一日目は、こんな感じに全体的に膨らむ感じで開花します。

昨日は、けっこう雨が降っていたので、午前9時過ぎには閉じてしまいました。

hasu2.jpg

↑ 2日の午前5時頃の蓮の花です。

hasu4.jpg

↑ 午前6時頃です。

一日目とは、花弁の開き方が違うのがわかるかと思います。

hasu6.jpg

↑ 二日目は花びらが、バラバラに広がる感じです。

hasu7.jpg

↑ 午前8時頃には完全に開花しました。

坐禅会に来た方々に、間近でご覧いただくことができました。

hasu9.jpg

↑ 午前11時、閉じてきた蓮の花です。

明日も、もう一度開くと思います。

今、発芽した花芽が咲くのは7月15日頃、8月のお盆に咲かせるには、もう少し遅らせた方が良いのかもしれませんね。



nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

旅爺さん

蓮の花が咲いたら仏様が中から出てきそうな感じでしょう。
by 旅爺さん (2017-07-02 20:24) 

shiho

キレイですね!
by shiho (2017-07-02 20:42) 

れもん

蓮の花の咲き方が少しずつ違うことよくわかりました。尊い感じがしてやはりお釈迦様の花と思いました。美しいです。
by れもん (2017-07-02 21:18) 

アーモンド

美しいですね♪
雨の雫をつけて・・・癒やされます。
by アーモンド (2017-07-03 09:25) 

袋田の住職

旅爺さん ほんと、そんな感じです

shihoさん きれいな花ですね。

れもんさん 二日目の咲き方が美しいですね。

アーモンドさん 雨のしずくが、葉の上で、丸くコロコロ輝きます。
by 袋田の住職 (2017-07-05 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0