SSブログ

三径庭にやってきた揚羽蝶 [虫]

9月になりました。気温もぐっと下がり、朝晩は寒いぐらいです。

01.jpg

↑ 9月になると、月居山のあたりから日が昇るようになります。

02.jpg

昨日撮影した三径庭です。

昨日の夕方、芝生を3cmに刈り込みました。


03.jpg

↑ 刈りそろえた後は気持ちが良いです。

04.jpg

↑ 羅漢様のあたりのサツキも剪定しました。

三径庭という名前は、徳川光圀公が当山を訪れた時に詠んだ漢詩の一節、
「三径荒れず、蝶車を停どむ」に由来します。

ageha1.jpg

花の蜜を求めて黒い揚羽蝶がやってきました。

ageha2.jpg

クロアゲハのメスかと思ったのですが、大きいし、後肢の突起が長いのでオナガアゲハだと思います。

ageha3.jpg

↑ サツキの刈り込みに飛んできた揚羽蝶・・・。

ageha4.jpg

↑ 動きが目まぐるしいので撮影するのは大変です。

ageha5.jpg

↑ キアゲハのようです。

05.jpg

↑ 雨が上がった奥茨城、袋田の山なみです。

今週末は、丘の上のマルシェ](3日)やガルパン林間学校(2~3日)などのイベントがあり、賑わいそうです。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント