SSブログ

袋田小学校の入学式と桜 [学校]

4月6日(金)大子町立の七つの小学校のうち、新入生のいなかった黒沢小学校をのぞく、
六つの小学校で入学式が挙行されました。

01.jpg

↑ 袋田小学校の校門です。

校門から並ぶ桜の木は、昭和45年に創立100周年を祝って記念植樹されたものです。


私は、当時5年生だったので、校門から二本目の桜の苗を同級生66名と一緒に植樹しました。

05.jpg

↑ 校庭の回りには、ぐるっと桜の木が植えられています。

06.jpg

↑ 侵入道路沿いのは、さらに古い桜の木です。

07.jpg

↑ 弱ったり、植えかえられたりしたのもありますが、左のはかなり太いです。

02.jpg

↑ 木造校舎と桜の花は画になりますね!

03.jpg

↑ 入学式は体育館で行われました。

地域の皆さんもおおぜい参列していました。

新一年生は12名です。

卒業生が7名でしたので、プラス5名になりました。

08.jpg

↑ 児童たちが、大子こども議会の予算で作った袋田八景探索マップです。

09.jpg

↑ 校歌にも歌われた「月居山(つきおれさん)」や国の名勝「袋田の滝」も入ってます。

10.jpg

↑ 八景には、このブログでおなじみの通称「地獄橋」子供たちの通学路になっている久野瀬橋や
水戸黄門ゆかりの禅寺「龍泰院」も入っています。


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

おじゃまま

桜の中での入学式、よかったですね。
お天気もまずまずのようですね。
by おじゃまま (2018-04-06 16:58) 

ゴーパ1号

こんにちは!
地域の皆さんでお祝い出来るって素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2018-04-06 17:30) 

袋田の住職

おじゃまま さん 昨日は雨が降らなくて良かったです。

ゴーパさん地域の方々がおおぜい参列してました。

by 袋田の住職 (2018-04-07 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント