SSブログ

蓮の葉がどんどん増えています [蓮の花を咲かそう]

5月18日(金)朝は良く晴れて、気温が午前9時には25℃を超え、どんどん上がっています。

このあと、雲が広がり、日付が変わる頃には雨の予報も出ています。

01.jpg

↑ 本堂の前には今年も蓮鉢が置かれています。



02.jpg

↑ 初めのうちの葉は水面に広がりますが、次第に茎が立ち上がるようになります。

03.jpg

↑ 太陽の光を受けて、どんどん成長していきます。

04.jpg

↑ こちらは、白い蓮の花です。7月には咲き始めるでしょう。

05.jpg

↑ こちらは、客殿前の古代蓮です。

06.jpg

↑ 今年は、花が見られそうです。

07.jpg

↑ 数年前に株分けしたニッコウキスゲもだいぶ増えました。

前記事で紹介したように、今の時期、袋田の滝付近でも自生しているのが見られます。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

綺麗なお庭 ^^
by おじゃまま (2018-05-18 21:56) 

袋田の住職

おじゃままさん 草との戦いは続きます(笑)
by 袋田の住職 (2018-05-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント