SSブログ

大般若のご祈祷が厳修されました [龍泰院]

7月24日(火)午後一時より、地元川西地区の檀信徒が集まって大般若祈祷が行われました。

01.jpg

↑ 大般若や太鼓を出してご祈祷の準備・・・


02.jpg

↑ 江戸時代に造られた大般若です。

03.jpg

↑ 600巻の大般若教典が三つの大きな箱に収められています。

04.jpg

↑ 理趣文です。

06.jpg

↑ その理趣文を振って転読します。

05.jpg

↑ 太鼓をたたいてのご祈祷です。

毎年旧暦6月12日に開催されている行持ですが、こんな暑い日に行われたのは初めてかも?

参列者も今までで一番少ない5人でした。

猛暑の中なのでこれもしょうがありません。

お札は、地区の役員さんが配布してくれました。

振る舞いはいつもは本堂なのですが、暑いので冷房の効く客殿で行っていただきました。

このあと、教育委員会の定例会がありました。

梅花講の練習、通夜、葬儀、と慌ただしい毎日ですが、お盆の準備は順調です。

a2.jpg

↑ 芝生も良い感じに繁っています。

a3.jpg

↑ 毎週一回の刈り込みと毎日の散水のたまものですね。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント