SSブログ

松島の瑞巌寺を見学して来ました [防災!復興祈願]

10月21日(日)、朝から雲一つない秋晴れで、袋田の滝も賑わいました。

今日は、法事が無かったので、植木の手入れや、法衣とお袈裟の入れ替えを行いました。

午後3時頃から袋田の滝までウォーキングを、けっこう賑わっていました。

40.jpg

↑ NHK「趣味どきっ!」でとよた真帆さんとユージさんが登りはじめたところから見た月居山です。

お土産にりんごを買っていく人も多かったようです。

さて、10月14~15日に、保護司会大子支部で岩手・宮城へ行った時の記事です。


その前に、平成23年に行った時のこの記事をご覧ください。

この時は、平成の大修理中、平成25年に来た時も修理中で本堂は覆われていました。


41.jpg


↑ 参道の景観が、前に来た時とは全く違います。

太い杉を切り倒したようです。

42.jpg

↑ 東日本大震災の時の津波の到達地点です。

43.jpg

↑ その地点に地蔵堂が建てられていました。

44.jpg

↑ 正面の門を入ると本堂ですが・・・

46.jpg

↑ 参拝者は庫裡から入ります。

このあたりの白塀のひび割れも修復されていました。

45.jpg

↑ ウグイス張りの廊下を歩いて行くと、修繕が終わった大きく豪華な本堂が見えてきます。

47.jpg

↑ 本堂から見た庫裡は、カッコいいですね。

48.jpg

↑ 緻密な構造で、木鼻や彫物がたくさんあります。

49.jpg

↑ ブドウとリスの透かし掘りです。

50.jpg

↑ 本堂と庫裡の間に真新しい庭園が広がってました。

平成30年6月に10年に及ぶ大修理が終了し、400年に渡って風雪や、度重なる震災に耐えてきた本堂が姿を現しました。
見事です♪

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント