SSブログ

月居城跡から富士山と燧ケ岳が見えました! [富士山遠望]

12月11日(火)アメダス気温がマイナス5.8℃、今季一番の冷え込みとなった大子町です。

さて、このシリーズの月居山の記事で、一つ満足できてないことがありました。

23日に富士山をみてから五度も登ったのに、そのあとは富士山が見えなくて、
納得のいく月居からの富士山の写真が撮れていなかったのです。

そこで、冷え込んだ今朝はチャンスだと思い、日の出の時刻を狙って出発しました。

新月居トンネルの先の広場に車をとめて、月居古道から登りました。

鐘を撞いたところでは見えそうもなかったのですが、

7時20分に月居城跡に到着!

joushi.jpg

↑ 山頂の平坦地の一番南のベンチがあるところが撮影スポットです!


一応、山頂まで行ってみました。すると、


nasu1.jpg

↑ 那須連山が思いのほかくっきりと見えてます!

nikko1.jpg

↑ 日光の男体山にはあまり雪がありません。

fuji1.jpg

↑ 富士山が見えるのは、このあたり・・・

双眼鏡では見えるのですが、露出を調整しないと白い富士の高嶺は画像に写りません。

拡大してみると、

fuji2.jpg

↑ やりました!白く雪を戴いた富士山の山頂が、ちゃんと写ってました!

このあと、10分もしたら、薄雲がかかってきて見えなくなりました。

8時頃登ってきたら、今日も見えなかった・・・。と、がっかりしたでしょう。

やっぱり、早起きは、三文の得ですね。

23日は、望遠レンズを持って行かなかったので、こんな写真でした。

yama.jpg

↑ こんな存在感のある山も見えたのですが、なんという山だかは不明です。

aidukoma.jpg

↑ 塩原にある高原山の右手に真っ白な山が見えますが、会津駒ヶ岳だと思います。

oze1.jpg

高原山の左手奥にも山なみが見えます。

hiuchi2.jpg

↑ 高原山のすそに見える秀麗な山、この形は!?

尾瀬の名峰、東北地方で一番高い山、燧ケ岳ですね!

月居山から見たのは初めてです。

狙い通りに富士山が見えたうえに、苦労して登ったことがある、燧ケ岳が見えて大満足です。

nagame1.jpg

↑ うちのあたりにも朝日があたってきています。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント