SSブログ

究極の手打ちラーメンは、トッピングなしでいただきましょう! [ら~めん大好き]

蕎麦に続いては、またまたラーメンの記事です。

先日、手打ちラーメンの記事を三回に分けてアップしましたが、いよいよその完成形編です。

01.jpg

前回は奥久慈しゃもの骨付きぶつ切り肉出だしをとりましたが、しゃもは脂分が少なくラーメンのスプとしてはパンチに欠けるので、なかざわさんのアドバイスで、手羽先も使ってだしをとりました。




02.jpg

骨付き肉と手羽先で濃厚な鶏スープを・・・

03.jpg

良い感じのスープができました。

04.jpg

そして、麺はというと・・・

卵黄を1.5個から2個に増やし、かん水も12ccに、水は200ccに天塩10gを入れてかき混ぜ、
中力粉500gにかけて、水回し、まとめていって、それをこねて、30分寝かせるのは前回と同じ、

05.jpg

↑ 水分量もちょうど良かったので、薄く伸ばすことが出来ました。

06.jpg

せっかくきれいに伸ばせたので、ストレート麺で勝負することに・・・

07.jpg

↑ 胡椒、天塩などで味を調え、仲澤さんに頂いた秘伝のオイルを・・・

08.jpg

↑ 濃厚な鶏塩ラーメンのスープができました。

茹でた、麺を入れて出来上がり!

09.jpg

トッピングは何もつけず、手打ち麺の味だけで勝負する究極のラーメンです。

夕食の時は、家族向けに仕上げたので、具をのせて、塩ワンタン麺に・・・

r1.jpg

↑ ワンタンを入れたのでとろみがあって好評でした。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント