SSブログ

①ハヤブサ物語2019-その1-(今年の巣穴はここだ!編) [猛禽類]

ハヤブサは絶滅危惧種の猛禽類ですので、営巣期間中に巣穴を公開するのはタブーです。
今年も巣穴を確認してから、巣立つまではネットでの公開を避けてきました。

今年の雛は一羽だけ、それが6月3日に巣立ち、昨日も元気に親から餌を受け取る姿がみられました。

今年のハヤブサの営巣の様子を順次皆さんにご覧いただきたいと思います。

10連休が明けて間もない5月8日(水)瀧見茶屋で根本さんと話していると・・・

h01.jpg

↑ 目の前を山の上を飛び回るハヤブサが!


h02.jpg

↑ 木の陰に入ったりしながら高速で飛び回っています。

75歳になっても元気で、目の良い根本さんが指摘したのは・・・

h05.jpg

↑ 木々の葉の間に見える岩穴、ここにハヤブサが飛び込んだのでした!

h06.jpg

↑ 確かに巣穴の中にハヤブサがいるような・・・

h07.jpg

↑ トリミングで拡大したらハヤブサの親鳥が確認できました。

h08.jpg

↑ 巣穴の中で親鳥が雛に餌を与えているようです。

h09.jpg

↑ 親鳥は飛び出していきました。

h04.jpg

↑ 三六亭の滝見台からも見えることを確認・・・

h01.jpg

↑ 今年も袋田の滝は、ドラマティックな初夏になりそうです。

②ハヤブサ物語2019-その2-(雛の姿をとらえた!編)へ続く・・・


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント