SSブログ

北田気の二荒神社と下津原稲荷神社まで激走 [神社巡り]

8月23日(金)今日も檀務が無かったので、午前中、檀家さんの対応と銀行へ・・・

午後は、こうしょうと古い塔婆のお焚き上げをしました。

そのあと、二人でクロスバイクを走らせ、北田気まで・・・

01.jpg

↑ 大子町の中心市街地が見えます。





今日は、十二所神社の百段階段の途中にある、二十三夜尊の祭礼でした。

ことしは、旧暦のお盆(旧7月15日)と月遅れお盆の8月15日がピッタリ重なった年だったので、
二十三夜尊の祭礼も今年は、旧暦7月23日と8月23日とが重なります。

02.jpg

↑ 北田気にある二荒神社の入り口です。

03.jpg

↑ 自転車はここまで、歩いて登って行きますが、

04.jpg

↑ ここからは、こうしょうに頼んで一服してました。

a1.jpg

↑ スタンプは使い初めだったみたいです。

05.jpg

↑ 久野瀬橋、南田気大橋を渡って下津原へ・・・

前輪3段、後輪8段のトップギアで気持ち良く走れました。

06.jpg

↑ こうしょうは、はるか先を走っていきます。

07.jpg

↑ 下津原稲荷神社です

a2.jpg

↑ 私はもう押してますが、こうしょうが押してきました。

08.jpg

↑ 可愛いキツネをアップでご覧いただきましょう。

良い運動になりました。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント