SSブログ

常陸太田市天神林の「そば園佐竹」 [蕎麦を語る!]

蕎麦の花が咲く季節になりました。だいぶ前の下書き記事からアップします。

教育委員の研修会で常陸太田に行った時の事です。

お昼は、一度行ってみたいと思っていた常陸太田市天神林町にある「そば園佐竹」へ・・・
事務局次長さんの奥さんの実家が太田なので、予約してくれたのでスムーズに入れました。

袋田出身で常陸太田の保護司さん一押しのお店です。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連から常陸太田市へ向かう道路沿いにあります。

この先の坂を登ると、佐竹氏が常陸に土着した時、最初に築いた天神林城になります。

02.jpg

↑ 少し古びた感じもしますが、数年前に営業を再開したそうです。

04.jpg

↑ 暖簾には、「五本骨扇に月丸」の佐竹の紋が染め抜かれています。

先日、森高千里さんが、常陸太田でコンサートを開いた時にここでお蕎麦を食べてfacebookなどにアップしてました。

03.jpg

↑ 内装は古民家風で、梁や桁の構造が見えます。

06.jpg

↑ 天ぷらは、アスパラ・南瓜・アイコ・人参・など・・・

山菜は、庭先にもありましたが・・・

05.jpg

春だったので山菜もありましたです

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント