SSブログ

スズメバチの巣をまたまた駆除して頂きました。 [虫]

10月に入っても残暑が続いています。

このような年は、スズメバチの巣がどんどん大きくなっていきます。

01.jpg

↑ 国道に面した龍泰院の鐘楼、毎朝6時に鐘を撞いていますが・・・

朝の鐘を撞いていると、どこからともなく、スズメバチが飛んでくると思っていたのですが・・・

02.jpg

↑ 蜂たちは、入母屋屋根の所へ・・・

03.jpg

↑ なんと、懸魚の裏に大きなスズメバチの巣が!

蜂たちは、何処からともなくとんでくるのではなく、ここから出動していたのでした。

04.jpg

今年、三回目のビックチャイルドさんの登場です。

05.jpg

↑ スズメバチ用殺虫剤で巣を攻撃!

06.jpg

↑ 上から迫ってきて、煙幕攻撃

高い屋根から降りるのが、とても大変そうでした。

07.jpg

↑ 大きな、ヒメスズメバチの巣でした。

お墓の裏の土手の下、桜の木の洞の中、そして、今回は鐘楼の屋根でした。

09.jpg

↑ 巣を取り除いてもまだ、働き蜂が飛び回っています。

今朝は、蜜蜂用の作業服を着て、鐘を撞きました。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ゴーパ1号

こんにちは!
うわ〜〜〜〜!大きな巣ですね…
ご住職さまのお家は、住みやすいのでしょうか^^;
今朝、庭でも見かけました。。怖い。
by ゴーパ1号 (2019-10-02 10:44) 

袋田の住職

ゴーパさん、今朝はログインできず焦りました。
by 袋田の住職 (2019-10-02 11:36) 

もーもー

鐘を撞いてて・・襲撃されなくて良かったですね
これから  あちらこちらで・・怖いですよね
早々の撤去で  一安心ですね
by もーもー (2019-10-03 08:33) 

袋田の住職

もーもーさん、知らないうちは平気で撞いていたのですが、知ってしまったら怖くて、すぐに除去して頂きました。(汗)

by 袋田の住職 (2019-10-03 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント