SSブログ

ダイダイを使ったポン酢を作ってみました [食べ物(作る)]

お正月に使う蜜柑は、地元の八百屋さんから箱買いするのですが、
この柑橘類は、この辺では手に入らないものなのでお取り寄せしました。

01.jpg

↑ 紀州から届きました。。。

開けてみると・・・

紀州産のダイダイです。

02.jpg

↑ お正月飾り用にお取り寄せしたダイダイですが、橙色というよりは緑が残っているの多かったです。

たくさんあったので、これで、ポン酢を作ってみることに・・・

大子町下野宮の和風レストラン「七曲り」のポン酢はとても美味しいですが、毎年、お正月用のダイダイを利用して、一年分のポン酢を大量に作り置きするそうです。

p01.jpg

↑ 大きめのダイダイ6個で、1200ccのポン酢が作れます。

p03.jpg

↑ まずは、昆布と鰹などで出汁をとります。

この前、奥久慈しゃもとワインの夕べの時、奥久慈しゃも料理「だいこん」の高安さんに、
醤油と味醂は良いものを使っているという話を聞いたので・・・

p02.jpg

↑ 土浦市柴沼醤油醸造の「紫峰」を使ってみました。

p06.jpg

醤油200cc、味醂60cc、だし汁140ccをを鍋で加熱しておきます。

p04.jpg

↑ ダイダイの果汁を絞ります。

p05.jpg

↑ ダイダイ3個で、約200ccの果汁がとれますので、これで、600ccのポン酢が作れます。

あと、3個使えば、1200ccになります。

p10.jpg

これを、冷暗所で保存し熟成させますが、うちでは暮から正月にかけて使いきるので、
だし汁を多めにして、それほどしょっぱくないポン酢にしてます。



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント