SSブログ

国道461号線の北沢トンネルの進捗状況について [地域情報]

1月27日(月)は、今年最初の久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司としての当番勤務日でした。

b2.jpg

車で30分ほどの常陸太田市役所水府支所の中にあります。

b1.jpg

国道461号線は、ここ高倉地区から里美地区の折橋へと狭い山道を抜けていきます。

酷道とも呼ばれる、摺れ利害困難な曲がりくねった国道とは思えない狭い道です。

そこに、現在トンネル工事が行われています。

a0.jpg

↑ 昨年12月27日の当番執務日に記録した進捗状況・・・

a1.jpg

↑ 残り41mでした。

a2.jpg

そして、現在は、811m/811m ということでほぼ掘り終りました。

高倉側の採掘工事は完了、折橋側もほんの少しを残すだけです。

地元の保護司さんに聴いたところによると、3月4日の大安吉日に貫通式を行うそうです。

それから、約一年道路の整備を行って、いよいよ開通の運びへと・・・

このトンネルが通れるようになれば、大子町と北茨城、高萩、日立方面への交通は飛躍的に便利になります。

大型バスも、安心して往来できるようになり、観光面での効果も期待できます。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント