SSブログ

マイナス9℃の冷え込みで滝が一気に凍りました! [氷瀑!]

令和2年2月7日(金)、数年に一度樋強い寒気が入り込み、今年初めての強い冷え込みに・・・

最低気温はマイナス9.3℃、令和になって初めての久慈川のシガが流れました。

松沼橋、矢田、そして、七曲りでシガの撮影をしてきました。

00.jpg

↑ 七曲りで撮影したシガです。

NHKの相野台カメラマンは、7時前に撮影して帰ったようです。

シガの写真は後日、アップしますが、今日は、撮影して来たばかりの氷瀑をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 2月8日の最低気温はマイナス6.6℃、これでは久慈川にシガは流れませんが、
袋田の滝は凍ります。

6日(木)には、まったく凍ってなくて、普通に流れていたのですが、7日の冷え込みで一気に凍りました。

流れる水が零度以下の過冷却状態なので、今日も、どんどん厚みを増していきます。

02.jpg

↑ 流れる水が凍る様子が、まじかで観察できます。

03.jpg

↑ 第一観瀑台からは、目の前に広がる氷瀑が!

04.jpg

↑ 圧倒的な迫力で目の前に広がる氷瀑です。

07.jpg

↑ 今年も氷の世界がみられました。

05.jpg

↑ 上の観瀑台からは上部の氷の厚い部分がみられます。

しかし、逆光なので、撮影は難しいです。

06.jpg

↑ 2月の休日、祝日にこんな企画があります。
ぜひ、観に来てください。

氷が張っている、2月9日の午前10時頃がお勧めです。

08.jpg

↑ 袋田清流会主催のアイスガーデンも、開催期間中の1月はほとんど凍りませんでしたが・・・

09.jpg

↑ 見事な氷のモニュメントが完成しました!

次記事では、シガの発生のメカニズムや、シガの写真をご覧いただきます。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

okko

やっぱり、FBで拝見するより、迫力が違いますね~~!
by okko (2020-02-08 17:07) 

袋田の住職

okkoさん、ブログはNIKONのデジタル一眼レフカメラを使っているので、違うと思います。
by 袋田の住職 (2020-02-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント